7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(24)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:鎖骨骨折 ( 19 ) タグの人気記事

鎖骨骨折 その19 3か月ぶりの診察



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-31 16:05 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その18検察庁からの郵便物



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-10 07:07 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その17 検察庁から連絡

今回は検察庁のお話し。5月24日の診察まではネタもないかと


思っていましたが、5月1日になんと検察庁からお電話がありました。


私の知らない所で、いろいろと動いていたようなので、お電話頂いた


内容で覚えていることだけになりますが、書き連ねておきます。


5/1 1630頃 検察庁のN崎さんと名乗る男性から携帯に電話。


10月の事故の件でお話が・・・。


怪我の具合はどうか?腕が上がるか、回せるか


に対して、後ろに腕を持っていくと痛いこと、


親指、人差し指、中指がしびれていることを伝える。


示談はどうですかと聞かれるもプレート除去後の示談に


なることを報告、春日部中央病院へ診断の状況確認した


旨伝えられる。


検察と病院との話では、5/24に診察し、その際にプレート除去の


手術日を相談といった話をしたとのこと。


加害者が検察に対して謝罪をしていない旨の話をしたようで、


検察から普通に考えれば謝罪するけど、なんでしなかったの?


初めての事故でどうしていいか・・・なんて回答をしたそう。


また保険会社からも連絡しないでといったことを言われているかも。


検察のN崎さんがしっかり窘めてくれました。あなたが被害者なら


どんな気持ち?謝ってほしいと思わない?と。


謝罪がない旨を保険屋さんにぶちまけた件を伝えて、それでも


謝罪がないので、こんなもんか?まあ示談の時にもう一度話そう


と思ってましたと伝えました。


N崎さんより、「どうして欲しいとかあります?」


sakizo「謝罪をする気持ちがあるかどうかは聞きたいです」


N崎「それはあるようです。そんなに悪い人間ではないと思います」


N崎「どうすればいいですかと聞かれたので、保険屋さんを通じて


連絡先を教えてもらうとか、いろいろ方法はありますよと伝えました」


sakizo「とりあえず謝罪の気持ちがあることはわかったのでそれで


いいです。仮に保険屋さんに話したとしても、また止められる可能性


もあるわけですよね?」


N崎「そうですねぇ」


その後、加害者への処分が決まった旨を聞く。


罰金刑になったとのこと。こういった処分をしましたという書面が


必要かどうかを聞かれたので、普通はどうされるのですか?


と聞き返したところ、書面を郵送することが多いというので、


書面で頂く事にしました。その際、検察庁と入った封筒で送って


いいかの確認がありました。


あと、追加で聞かれた内容が1つ。


N崎「ウインカー出てました?」


「交差点直進ですり抜けするので、ウインカー出て内の確認し
進みました。そしたらいきなり曲がってきた」


N崎「ですよね。状況的にも、うん、うん」


検察の方がお話ししてくださったようで、同日
1700過ぎに加害者


本人より電話いただき、初めて謝罪されました。最初にガツンと


言いました。電話してきたのは気持ちは汲むけど、遅い、遅すぎる!と。


その上で、あなたが被害者なら連絡してこないの腹立つでしょ!と。


保険屋さんからは、連絡した方がいいんじゃないですか?的なことを


言われたそうですが、周囲の知人たちから、全部保険屋さんに


任せた方がいいよとか言われて鵜呑みにしたみたいです。


ま、謝罪もいただいたので、少しすっきりしました。早く示談に


なればいいのですが、もうしばらくかかりそうですね。



しかし、謝罪の電話の後、LINEで友達追加されましたとか、


流れてくるのってどうなんでしょう?


これも時代ですかねぇ?





[PR]
by saki20040312 | 2017-05-01 22:17 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その16 楽天フリーケアプログラム

これも、忘れないように書き連ねておきます。

実は、9月の原付購入時、11月の任意保険更新時共に

車の任意保険のファミリーバイク特約に加入をしていなかったのです。

楽天のフリーケアプログラムという保険に加入しており、
【無料プラン】の場合
保険料:無料
保険の種類:交通事故傷害保険
入院保険金額(一時金):30,000円(5日以上入院した場合)
補償期間:3年間

【追加補償プラン】の場合
保険料:月々500円
保険の種類:普通傷害保険
入院保険日額:5,500円
手術保険金額(最高):55,000円
賠償責任保険金額(最高):1億円
といった内容、これで代用できると考えていたのです。

b0052094_12284776.png


確かに、医療保険金は、1日5500円、ファミリーバイク特約で6000円(たぶん)

なので、ほとんど変わりなしでした。加えて別の医療保険(オリックス)の

入院給付金(日額3000円)も出たので、11日間の入院で88,000円が保険金

として支払われました。加えて手術給付金がオリックス60,000円と

楽天(正式にはチューリッヒ)が55,000円の115,000円も支払われてるのですが、

相手への賠償があった場合、とんでもないことになっていたかもしれません。

実質、自賠責のみでしたから・・・。

事故後12月までは バイクに乗れなかったので、12月の更新月に

ファミリーバイク特約にも加入しました。

■ファミリーバイク特約
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
自損事故:1500万円
無保険車傷害:2億円
搭乗者傷害:補償されません
人身傷害補償:1000万円~
車両保険:付帯不可

死亡保険金:1名あたり、1,500万円
後遺障害保険金:1名あたり、後遺障害の程度に応じ 50万円~1,800万円
医療保険金:1名あたり、
   入院の場合1日6,000円、通院の場合1日4,000円※
   ※通院日数は医師の治療が必要となった場合の治療日数となります。
    ※入院・通院に対する補償は1回の事故につき100万円が限度となります。
重度後遺障害保険金
重度の後遺障害のうち、所定のものについては、1名あたり、200万円


やっぱり保険は入っておくべきですね!

楽天フリーケアプログラム55,000円+55000円=110,000円

オリックス生命医療保険 33,000円+60,000円=93,000円

合わせて203,000円。

全て嫁様の手に渡りました。一部生活費、一部貯金に回したそうです。
[PR]
by saki20040312 | 2017-03-25 12:50 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その15 保険屋さんの話 続編

続編というほどのことでもないですが、備忘録的に・・・。

ふとしたきっかけがあり、元保険屋さんという方とお話が

出来ました。その方によると、自動車の任意保険に

弁護士特約が付いているなら、絶対使うべきだと、

アドバイスいただきました。というのも、保険屋だけと

話をしていると、示談金の基準はあくまでも保険会社基準。

それが、弁護士さんが間に入ることで、基準が判例での基準に

変わるそうなのです。その時点で示談の金額は上がるそうです。

*少しでも示談金を抑えたい保険屋

*治療を長引かせることで収入を得ようとする病院

*1円でも多く分捕りたい被害者

悪ーーい感じで書いていますが、三者がそれぞれに考える

ことは、まさに上記のとおりだと思います。

被害者の立場としては、加害者が直接謝ることもないし、

保険屋が出てくるんだからもらえるものは貰っておきなさい!

って誰かが言ってたのを思い出しました。

そんなわけで、改めて任意保険契約をしているア○サさんへ

電話してみました。事故後に一応電話をして保険内容を

確認していましたので、記録が残っており、回答も早かったです。

結論は、

今申し込んでも、示談の話が出始めた時に申し込んでも

どちらでもいいですよ。という回答でした。自分が契約している

とはいえ、相手も保険屋さんなので、双方の立場を理解して

いるでしょうし、暗に使わない方向に持って行っているような

気もしますが。親切に対応いただいたので、まあ良しとします。

示談の際は、弁護士特約を使うことは確定ですね。

貰って何ぼですし・・・。

最近の心配事は、左指の痺れのほうですね。下手すれば

後遺障害になる可能性もありそうです。相変わらず痺れとる。

b0052094_12293936.png

色味でわかりますよね?保険会社さん。
ちなみに相手(加害者側)は日〇火災
b0052094_1233683.gif


ア〇サさんとのやり取りの中で、気になっていたことも確認できました。

12月で契約を更新したのですが、ファミリーバイク保険に加入しました。

前回までは、生保での入院日額いくらみたいなのに加えて、楽天の

傷害保険(月500円)で、まあ大丈夫だろうと思ってましたが、こんなとこは

ケチっちゃダメですよね。

ファミリーバイク保険に加入したのですが、ナンバーとか車種とか聞かれない

ので、不安に思っていたので、大丈夫かどうか確認しました。

125CC以下のバイクであれば、車種も関係ないし、2台あっても契約は

1件でOKなんだそうです。しかも家族(嫁、子供)がバイクに乗っていても、

所有でもOKなんだとか・・・。これはありがたいですねぇ、将来2台持ち・・・

検討してますので。

そんな、真面目に保険は入りましょう!使える特約は使いましょう!

なお話でした。
[PR]
by saki20040312 | 2017-03-17 23:13 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その14 画像データまとめ(2月現在)

事故直後 2016年10月2日
b0052094_1650528.jpg

事故翌日 2016年10月3日
クラビクルバンドで押さえて撮った画像。手術をしない固定療法で治癒
できるかを判断するためのレントゲン撮影でした。
b0052094_16524949.jpg

手術直後と思われます。2016年10月7日
プレートとボルトは写っていますが、次の画像にあるホッチキスの針みたいなの
が写っていないので、縫合前に撮影されたものと思われます。
b0052094_1653342.jpg

術後5日。2016年10月12日
ホッチキスの針が見えます。縫うというより留める感じですね。
b0052094_1653184.jpg

術後10日。2016年10月17日
12日との違いは全く分かりません。
b0052094_16534376.jpg

術後15日。2016年10月22日
レントゲン撮影後に抜糸。
b0052094_16535992.jpg

術後22日。2016年10月29日
b0052094_16541442.jpg

術後36日。2016年11月12日
b0052094_16544234.jpg

術後64日。2016年12月10日
骨のつき具合も順調でようやく、自転車、バイクがOKに。
b0052094_16545490.jpg

術後141日。2017年2月25日
b0052094_165558.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2017-03-13 20:54 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その13 画像データ入手

前回の診察の際に、再度お願いした診断書と画像データの

用意ができたと3月10日に病院から電話をもらったので、

さっそく頂きに行ってきました。保険会社へ提出するための

ものですが、データなので記念に保存しました。

徐々に整理してアップする予定ですが、とりあえずは、

事故直後と最新のものをアップしておきます。

まあ、ぽっきり折れてますねぇ。そら痛いはずだわ。
b0052094_21254048.jpg

で、これが2月25日に撮影した画像。まだ真ん中あたりが

黒くなっていますので、くっついていない感じです。
b0052094_21261839.jpg


こうして比べるとよくわかりますねぇ。
[PR]
by saki20040312 | 2017-03-11 21:30 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨と肋骨をやられました その12久々の診察

先生の診察は12月10日以来、2か月半ぶりでした。

10:30の予約なのに、診てもらったのは11:30過ぎ。相変わらずの

混み具合です。前回、画像の提供を依頼され先生にお話ししましたが、

頂くことができず。保険屋さんにキレまくったので、今回は保険屋さんにも

来ていただきました。狙いは、被害者側の立場に少しでも立っていただきたい!

休みの日にまで病院に行って散々待たされて、休みの半日がつぶれることを

知ってもらいたい。(たぶんご存知な上での対応だとは思いますが・・・。しかも

加害者側からは保険料を払って貰ってるなんてこともぬかしやがる・・・)

で、先生が今回もだめぇとか言うのなら直接話してもらおうと、来ていただいた

わけです。

私の主治医は女医さん。女性だから感情が激しいとか、ヒステリックになるとか

は言いませんが、入院当初から、冷たーーい時とか、やたらとやさしい時とか

その日によって、ご機嫌具合が違うのです。今回はとてもご機嫌がよろしく

診断書に画像共に『はい!わかりました!画像は20、30分で渡せるけど

どうします?』だって・・・。前回とえらい違いでした。保険屋さんに来てもらった

意味は、半分なくなりました・・・。

で、肝心な診察内容ですが、骨のくっつき具合は、まあまあだそうです。

あと、ようやく左指の痺れの話が出来ました。何番目かのボルトが神経の近くに

あるようで、少し影響があるかもとのこと。ただそこまで問題になるようなこと

ではないそうです。

気になる抜釘手術は、やはり夏以降になりそうとのこと。

骨のくっつきや、出来具合に関しては決して早い方ではないとのこと。牛乳

飲めば、骨のくっつき早くなるのかしら・・・。

その他、確認したのは、左肩を下にして寝ても問題ないこと、先生からの

確認では、両手をまっすぐ上にあげて左耳に腕が付くかどうか。

次の診察もそんなに頻繁に来なくてもよいこと、などなど。

まあ気長に行くしかないですねぇ。普段の生活はできているので、良しと

しておきます。

まとめ
1経過は比較的順調
2骨のつきかたはm早くないほう
3左の指先のしびれは、やはり神経に触っている可能性があること
4抜釘手術は夏以降
5次の診察は5月24日(水)
[PR]
by saki20040312 | 2017-02-27 23:30 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨と肋骨をやられました その11近況

言うても、25日には約2か月ぶりの診察があるのですが、近況を少し。

普通に生活してます。どこまで重いものを持ってよいかはわかりませんが、

軽い腕立て(膝付)もできるし、両手でなら段ボールの1箱くらいは持てちゃいます。

左肩を下にしても特に問題ありませんが、長時間は不安・・・。

荷物のたすき掛けは、左肩ではできないです。少し痛みます。

やっぱり、指先がしびれます。

不安要素は、この3つくらいです。ジョグで足を痛めたので、プールにでも

行こうかと考えていますが、クロール、ブレストで肩に負担がかからないか

が心配です。

あとは、傷口が時々かゆくなることと、大きく口を開けると傷跡が引っ張られて

少し痛いことくらい。寒いと痛くなるとか、雨の前は痛くなるとか、そういったことは

ありません。

抜釘手術の日程が決まればよいのですが、仕事のスケジュールから考えて

5月下旬当たりか6月がいいなあと思っております。

b0052094_12285622.jpg

b0052094_12291271.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2017-02-23 21:21 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

鎖骨と肋骨をやられました その10 空港金属探知の話

まあまあ順調に過ごしているsakizoです。

ただ、ここしばらくは、左手のしびれが強いです。

何かに支障をきたすほどではありませんが、

無意識のうちに、手をグーパーグーパーしています。

次回の診察時には、忘れずに症状を伝えて確認してみます。

そんな今回は、先日行った出張時のお話。

退院後も月に1回~2回程度の頻度で出張しています。

ただ、今までの出張は、名古屋、静岡等、新幹線利用で

済んでいたので、何ら心配することもなかったのですが、

今回は、福岡出張・・・つまり飛行機利用!

鎖骨にプレートとボルトが入っているので、もしかしたら

空港のゲートで引っ掛かるのでは?と不安が・・・

いろいろなサイトを見ていると、

*地方空港は鳴らないけど、羽田は鳴る

*羽田も鳴らない

*国際線は厳しいので、鳴る

*鳴ることを想定して、診断書、レントゲンコピーを揃えておく

*鳴らない

等々、いろんなご意見が・・・

まあ、鳴ったとしても乗れないわけではないと楽観的に考えました。

一つだけ用意したのは、診断書のコピー。警察関係や保険関係で

取り寄せていたので、コピーを取っておきました。それを鞄に忍ばせて

万が一の時には、これを見せて解決!と。

あと少しだけ意識したのは、出発時間の1時間前には空港のゲートを

通っておくように、早めに空港へ到着しておくことでした。

結果は、羽田も、福岡も金属探知機に引っかかることなく通過できました。

流石に、往路の羽田空港では緊張しましたが、復路の福岡では、

羽田で鳴らなかったから大丈夫!という安心感もあり落ち着いたものでした。

これで、今後の出張の飛行機利用も不安はなくなりました。

b0052094_1202535.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2017-01-27 22:41 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)