7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(24)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:リトルカブ ( 20 ) タグの人気記事

かぶさぶろうさん燃費記録とインプレ



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-22 13:09 | かぶさぶろう | Trackback | Comments(0)

かぶりん給油記録 15
















2017年4月3日
前回メーター数値    11499.5キロ
メーター数値      11626.2キロ
 走行距離        26.7キロ
 給油量           2.89L
1Lあたり        43.84キロ
ガソリン価格         125円

この日は、東京は足立区の某バイクショップを訪問していました。

かぶりんさん、調子が悪いような悪くないような・・・感じで、

相談するか、買い換えるかなんてことを検討しに行ったりしてまして。

良い印象のショップでした。
b0052094_16415546.jpg
購入から1725.5キロ
総給油量44.9L
燃費1リッター当たり38.42キロ

もしかすると、これが最後の給油かも・・・・。



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-08 16:47 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)

かぶりんいじり17 エアフィルター交換

ブレーキシューの交換とほぼ同時期にようやくのエアフィルター交換

b0052094_15094147.jpg
今回もNTBの商品ですが、この商品入荷まで2カ月以上かかりました。
1月下旬に発注したものが3月25日到着。
そら、交換する気も失せるっちゅうねんと1か月以上放置。

b0052094_15100508.jpg
ようやく重い腰を上げての交換となりました。
オレンジ色っぽいフィルターの色です。
b0052094_15101018.jpg
古いほうは黄色っぽい色。しかし汚れてます。
作業自体は、レッグシールド取り外し。
フィルターのボックスの取り外し。
(これが少しだけ手間取りました)
で、交換!


b0052094_15101913.jpg
b0052094_15110798.jpg
b0052094_15114586.jpg
とりあえず直せるところは終了な感じですね。


[PR]
by saki20040312 | 2017-05-05 15:21 | かぶりんをいじる | Trackback | Comments(0)

かぶりんいじり16 ブレーキシュー交換










久しぶりのかぶりんメンテ関連です。
今回はずーっと気になっていたブレーキシューを前後共に交換しました。

今回購入したのはこちら。

NTB A6-BS121365 ブレーキシュー A6-BS121

ニッポンタンシャボディの略だそうです。いろんなクチコミを見ていても

信頼できるところのようなので、安さに惹かれて楽天市場で購入、980円

https://www.marunakayoko.net/

いつものごとく、最初だけ画像があります。

リアは1枚も取っていないことに完了後気付いた。

前輪を外すことが出来れば後は、簡単です。

1万キロ以上走ったものがこちら。つるつるです。

交換後がこちら。

新旧比較。もちろん手に持っている方が古い方。

取付に少しコツが入りましたが、前輪はものの10分で終了。

後輪のホイール脱着に手間取り、汗をかきながら3分ほどかけて

後輪も終了しました。

後輪の交換の際にマフラーを外す必要があったので、もう1度だけ、

スラッシュカットマフラーを取り付けてみましたが、やはりブレーキと

干渉してしまい、ブレーキランプが付きっぱなしで、あきらめました。

エンジンをかけた時の排気音は低温でいい感じだったのですが・・・

ブレーキはこれで安心。


[PR]
by saki20040312 | 2017-04-30 16:42 | かぶりんをいじる | Trackback | Comments(0)

坂東三十三観音 20番札所 獨鈷山 西明寺

大谷寺からの続きですが、大谷寺の後、先に安住神社を訪問したのですが、

こちらは、番外編か何かでエントリーしますので、後回し。栃木2件目の

西明寺です。なにやらかなり古ーい三重塔があるとか・・・。安住神社を経由

しましたが、12:00には到着しました。
b0052094_15532943.jpg


12:00~お昼休憩でご朱印頂けないかと思いましたが、大丈夫でした。

1時間の時間つぶしを想定していただけにラッキーでしたし、これでもう1カ寺の

訪問が決まったようなものでした。
b0052094_15571335.jpg

b0052094_15593433.jpg

b0052094_1604019.jpg

b0052094_161436.jpg

お隣には閻魔堂、あまり怖くなさそうな閻魔様が・・・
b0052094_1613163.jpg

こちらは、怖そうでした。
b0052094_161495.jpg

b0052094_1621323.jpg

後姿のおじさんがいるところが納経所。12:30でも中に人がいらっしゃたので、

ご朱印もすぐにいただけました。右側がレストランになっています。

中もちらっと見ましたが、お昼の時間が稼げたので、蕎麦を食べずに

先を急ぎました。

b0052094_1624174.jpg

はい、配達完了。
b0052094_1631342.jpg

思い切って、3カ寺目、笠間を目指すことにしました。

続く・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2017-04-06 23:40 | 坂東札所 | Trackback | Comments(0)

坂東三十三観音 19番札所 天開山 大谷寺

b0052094_17572631.jpg

嫁様、さきぞう、みおきちが京都へ帰省中。月末月初は土日でも休めないので、2日のみの単発休み。連休ならテント積載して・・・。と思ってましたが、仕方なし。

当初は、鎌倉攻めで一気に4カ寺あわよくばあと2つ、3つと思ってたのですが、ひょんなことから、栃木にバイク神社があることを知り急きょ予定変更となりました。


b0052094_17573570.jpg

さらに詳しく調べると、真岡の方にもバイクゆかりの神社があるとのこと。

これは札所と合わせて攻めなければ!と行程を確認。

まずは宇都宮に入って大谷寺、次にバイク神社、西明寺から大前神社で帰路へ。のルートを検索。約230キロ。早朝の国道4号は道幅も広いし、空いている。とはいえ、トータルで5時間半ほどの行程。しかも寄り道せずノンストップで。日帰りでも厳しい行程ですが、そこは、家に気を遣うことなく、暗くなるちょっと前に戻ってこられればと思い、いざ出発です。

6:40出発でした。4号線はやはり空いています!50~60キロペースでひたすら宇都宮を目指しました。

4号線はトラックの交通量も多く路面状況は轍が出来上がっており、ちょっと怖かったです。

b0052094_17574137.jpg

こちらが、あと1カ寺増やしたルート。この通りには行ってないですが、結局、1カ寺増の

ご朱印ツーとなりました。大谷寺→安住神社→大前神社→西明寺→正福寺が距離的にはベストなのですが、大谷寺→安住神社→西明寺→正福寺→大前神社の順となりました。

結果的にこのルートにしたので、真岡鉄道のSLを見ることが出来たのですが。ルート的には20~30キロは損をしているようです。

やっぱり地図は買った方がいいかな・・・。

b0052094_17575178.jpg

ハンドルカバー外すの早すぎた!と後悔しながらも手袋2枚重ねとコンビニでカイロ購入して、9:30過ぎに最初の目的に大谷寺に到着。目の前が駐車スペースですが、有料とのことです。

b0052094_17575606.jpg

但し、拝観料を払えばそのまま止めて良いようなので、隅っこの方に止めさせていただき、拝観料400円を払って中へ進みます。

b0052094_17580214.jpg

日本最古の石仏だそうです。ここは一見の価値ありです。もっとゆっくり見たかったし、帰ってきてから気付いた大谷資料館にも行ってみたかったです。次回は車で!できれば家族でとおもうsakizoでありました。


b0052094_17583330.jpg

b0052094_17581423.jpg

中は、撮影禁止なので、外から少しでも見えるかと撮影してみましたが、ムリでした・・・。


b0052094_17581932.jpg
雰囲気だけお楽しみください。

b0052094_17582503.jpg

b0052094_17590096.jpg

後は、これまた撮影禁止の宝物殿と弁天堂を見て、

b0052094_17583836.jpg

b0052094_17584291.jpg

b0052094_17584517.jpg

弁天堂の奥の御止山の登山入口を少し見て

b0052094_17585143.jpg

お寺を跡にしようとすると、駐車場のオッチャンから、この裏に回ると平和観音あるから見ていきなよ!だって。歩いて1.2分なので、ちょろっと回ってみると、あらら迫力満点じゃないですか!


b0052094_17585592.jpg

高さ27メートルだそうです。

b0052094_17585795.jpg

b0052094_17592874.jpg

b0052094_17593371.jpg
その他周りも石だらけでしたが、また来たいと思う大谷寺でした
b0052094_17591054.jpg
b0052094_17594118.jpg

FBの方にあげたら、まさに配達中!とのコメント頂きました。

ま、そのまんまやもんな。なんなら寄せにいってるからね。
で、次に続く・・・。





[PR]
by saki20040312 | 2017-04-04 00:14 | 坂東札所 | Trackback | Comments(0)

かぶりん給油記録 5

2016年9月3日
前回メーター数値    10177.7キロ
メーター数値      10320.8キロ
走行距離           143.1キロ
給油量               3.27L
1Lあたり          43.76キロ
ガソリン価格           113円

キャブのOHから順調に燃費が上がっています。

やはりメンテナンスは重要です。

マフラー交換したいけど、ステー干渉でどうしたものか・・・

マフラー変えれば、またセッティング出さなきゃ・・・

b0052094_9423162.jpg


b0052094_9425018.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-05 22:51 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)

かぶりんいじり11 エアスクリュー交換他

前回のキャブレターオーバーホールでは、部品を新調することなく

終了したのですが、せっかく購入したのでエアスクリューと

キャブとインマニを留めているボルトを交換しました。

まずはボルトの交換。これは簡単というよりも誰でもできますね。

今回は、何度もキャブを外して、舐めかかっていたので、新しいものに

交換しただけという、メンテと言えばメンテ。そうでないと言えば、

そうでない作業でした。ま、安物工具を使用していますので、ボルト、

ねじ山もなめやすいわけです。
(黄丸の部分、奥と2本の交換です)
今回もヒロチーさんで購入1本60円。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
b0052094_12123146.jpg


続いては、エアスクリューの交換です。

まずは、現状。少し新しい年式だと、勝手に触れないようになっています。

ルーターで切欠きを作ればマイナスドライバーで調整できます。

今後も使うだろうとカインズでルーターを購入して切欠きを作っちゃいました。

(ぼけぼけ画像ですいません)

ねじになっているのがアイドルスクリュー
ゴールド色がエアスクリュー
b0052094_12173490.jpg


結果、新品に交換しましたので、スクリュー調整ツール(ドライバータイプ)
も合わせて購入していました。(778円)
b0052094_12275749.jpg


取り外した現行のスクリューと新品。(896円)
b0052094_12291298.jpg

(スマホの限界か、ピント合わず)

これも、専用ツールで取り外して、新しいものをつけるだけです。

それよりも、交換した後のセッティングが重要です。

いろんなサイトをみてかなりいい加減なセッティングをしています。

どこやらのサイトで、目一杯締めてから1回転半戻すとよい位置になる

と書いてましたので、その通りにして、後はアイドルスクリューで調整。

きらめくゴールドの輝き。(スクリューだけきれい・・・)

b0052094_1233338.jpg


作業時間は約15分(調整含む)この後浦和まで試走して終了。

ついでにチョークワイヤーも交換してやろうと思いましたが、違う車種のものを

買っていたようで、断念。ムダ金使ってしまった・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2016-08-16 20:03 | かぶりんをいじる | Trackback | Comments(0)

かぶりんいじり8 リアキャリア交換と木箱取付

バイクパーツセンターで購入したリアキャリア(カブ用)をかぶりん

に取付しました。


やる気になれば、動きのはやいsakizoです。


先日の東京お出かけから戻って、勢いで取付。ものの10分ほどで終了です。

このキャリアだと、おしゃれなのはいいのですが、積載に限度があるため、
大型のものに交換します。
木箱を取り付けるためです。この後同じく勢いで木箱まで設置しました。
b0052094_13474599.jpg

取付後はこんな感じになります。
b0052094_134810100.jpg

左側の大きなねじと、右側の黒いねじを外すだけ。
b0052094_13485122.jpg

こちらが、14mm
b0052094_13491345.jpg

黒いのが12mm
b0052094_13494340.jpg

外すとこんな感じになります。
ここできれいに拭きあげてあげればいいのですが、バッテリー交換同様
そのまま取り付けちゃいます。
b0052094_135010100.jpg

外した純正キャリアの裏側。もう少し錆が回っているかと思いましたが、
綺麗なほう。
b0052094_13553122.jpg

でかっ!と思いますが、木箱をつければ、目立ちませんのでこれで良し。
b0052094_13563593.jpg

いきなりの取付後画像。上2カ所はステーをかまして固定。
下は、結束バンドで・・・。ずぼらしちゃいました。
b0052094_1357335.jpg

当初は縦向きに設置しようかと思ってましたが、横向きで。
b0052094_13581234.jpg

取付後、超プチツー(ただのご近所周回)
b0052094_13583534.jpg


いよいよソロツー、ソロキャンへ!
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-10 14:04 | かぶりんをいじる | Trackback | Comments(0)

リトルカブの前かご

リアの木箱購入の際に、同じショップで思わず衝動買いした品物。

蓋付きの、何と表現したらよいのでしょうか、カゴ?ボックス?

おそらくは、室内で、女性の化粧品やら、ハンドタオルやらを入れて

おくのに最適な品物な気がしますが、これをかぶりんの前かごに

してはどうかと企んでおりまして・・・・。

木箱もかわいいのですが、こちらはこちらでよろしいかと・・・。

b0052094_930668.jpg
b0052094_9302296.jpg
b0052094_9303467.jpg

走行中のふたの固定が課題でしょうか。

これなら、結束バンドで固定できそうで、お手軽です。

問題は耐久性と、かごの上に荷物(テントやイス)を乗せられるか?

重いものはちょっと厳しそうなので、銀マット、シュラフ程度でしょうかね。

ついでにこんなナンバープレートも購入しましたとさ。
b0052094_930468.jpg





[PR]
by saki20040312 | 2016-05-03 09:34 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)