7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(33)
(24)
(23)
(20)
(20)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:スーパーカブ ( 14 ) タグの人気記事

リトルカブの前かご

リアの木箱購入の際に、同じショップで思わず衝動買いした品物。

蓋付きの、何と表現したらよいのでしょうか、カゴ?ボックス?

おそらくは、室内で、女性の化粧品やら、ハンドタオルやらを入れて

おくのに最適な品物な気がしますが、これをかぶりんの前かごに

してはどうかと企んでおりまして・・・・。

木箱もかわいいのですが、こちらはこちらでよろしいかと・・・。

b0052094_930668.jpg
b0052094_9302296.jpg
b0052094_9303467.jpg

走行中のふたの固定が課題でしょうか。

これなら、結束バンドで固定できそうで、お手軽です。

問題は耐久性と、かごの上に荷物(テントやイス)を乗せられるか?

重いものはちょっと厳しそうなので、銀マット、シュラフ程度でしょうかね。

ついでにこんなナンバープレートも購入しましたとさ。
b0052094_930468.jpg





[PR]
by saki20040312 | 2016-05-03 09:34 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

かぶりん関連購入記録 7 リトルカブに木箱

前は、すでに取り付けていましたが、リア側は

なかなか良い箱がなく、ヤフオクなどもチェックしていたのですが、

昨日、イオンで発見しました。いつもの『salut』です。

ナチュラルな商品展開で、女性の方が多いのですが、かぶりんのイメージに

あうものが意外に多くて、良く足を運びます。

で見つけたのが、これ!

前後木箱だと、ちょっとしつこい気もしますが、ボディの赤に茶色のチョイスは

補色となってぴったり!のはず。

b0052094_9213441.jpg


b0052094_9123489.jpg


自転車のゴムひもで仮止め状態、どうやって固定しようか、思案中。

そのほかにも、レトロ風ナンバープレートとかごを購入(後日アップすると思われる・・・)

だんだん、想いの雰囲気に変わってきました。(自己満足)
[PR]
by saki20040312 | 2016-04-30 09:21 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

初!ソロラーツー(ラーメンじゃなくうどんやけど)

ソロラーツーなんて大げさなこと言ってますけど、わずか15キロほど。

越谷から、野田のスポーツ公園まで、のんびり走行で45分くらいです。

いろいろ試したいものがあったので、リアキャリア積載し始めたのですが、

キャリアが小さいこと、ネットやゴムひももなく断念し、大きめのリュックに

詰め込んでいきました。(ソロ幕、チェア、テーブル、どん兵衛)

前かごには、パーコレーター、ウッドガスストーブ、SOTOシングルバーナー

軍手、その他・・・。

今回は、ソロ幕の試し張りができたので良しとします。

b0052094_14113633.jpg

b0052094_14115859.jpg

道中で、10000キロ越え。キリ番写メならず。
b0052094_14121354.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-04-23 14:13 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

スラッシュカットマフラー 

昨日、ポチってしまいました。

純正マフラーが気に入らないわけではないですが、

サビサビが気になり始めたのと、かなりな破格値

だったので、安物買いの銭失いにはならないかと

思い、ポイントを使って購入!

先にやるべきこと、、、

キャブのOHだろ?なんて声は気にしない、気にしない。

土曜日あたりに配達されていれば、日曜取付が可能かも

ポン付けできればよいのですが・・・・・・・・。

b0052094_173886.jpg



[PR]
by saki20040312 | 2016-04-01 19:59 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

かぶりん給油記録 2

9月に購入して、この時期に初給油。燃費がいいというよりも、ただ乗っていないだけ

しかも、この後驚愕の燃費の悪さをご紹介します。
b0052094_17315424.jpg
b0052094_17315833.jpg

2015年11月26日
メーター数値  9974.2キロ
給油量     3.24L
1Lあたり  驚愕の22.68キロ
ガソリン価格    117円
プリウス以下の数値です。
若干のおもらしがあって気にはしていたのですが、
これは、本格的にキャブのオーバーホールが必要みたいです。
ガソリンホース、マフラーのガスケットなども交換が必要かも・・・。
まあ手のかかるお嬢ですな。そんな、メンテ関連で出費を予定している中、
こんなものを『ポチッとな』しました。



フロントキャリアです!ここに、適当な木箱を設置予定。

すでに購入済み。いつ取付できるかは未定ですが、

まだまだ、大人のお遊びは続きます。
[PR]
by saki20040312 | 2015-11-30 19:44 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)

坂東三十三観音 12番札所 華林山 慈恩寺


ここの所、かぶりんのメンテネタばかりでしたが、平日休みを利用して

初の、そこそこな距離の株主走会へ行ってきました。(つまりはプチツー)

越谷から、さいたま市岩槻区にある『華林山 慈恩寺』へ。

坂東三十三観音の12番札所となっています。

浅草には浅草寺が13番札所となっており、勤務地が浅草のため、

『33カ所まわってみようかなぁ』

『どうせならかぶりんで・・・』

となり、昨日、意を決してスタートしました。

越谷からは、往復で30キロほど。メンテ後のかぶりんには、ちょうど

良い距離。

途中、2回ほど休憩とスマホでの位置確認を行いながら片道30分ほどで

到着です。
b0052094_16054332.jpg
外観は、現在工事中でした。何の予備知識もなく、カブで行ける身近なところ・・・

といった発想だけで伺ったので、ちょっと後悔しました。

三蔵法師ゆかりのお寺だそうです。    慈恩寺のページ

境内を少しぷらっとして、納経所へ。

中には、お坊さんと、女性の方がお二人。納経所へ入る前に視線を感じて

入りにくかったのですが、入ってみると、お茶まで出していただき、

納経にはじめてきたこと、どんなふうにすればよいのかなど、親切に

お教えいただきました。
b0052094_16062291.jpg

1,100円~1,700円まで、数種類ある納経帳。私は、お寺の方のお勧めと

深緑のシンプルな色が気に入り、1,100円のものをチョイス。

これに300円を支払ってかきかきしていただきました。

本当なら、1番札所から順番に行くのが良いのでしょうが、最後の33番札所だけ

守って、お手軽なところから訪問しようと思います。

b0052094_16185304.jpg
b0052094_16184235.jpg

b0052094_16264855.jpg
いつまでにとかはなく、5年ぐらいかけて回れればいいかな・・・。

b0052094_16185057.jpg
(9941キロスタート、帰宅時9972キロ 31キロの行程)


[PR]
by saki20040312 | 2015-11-10 22:53 | 坂東札所 | Trackback | Comments(0)

かぶりん関連購入記録 4 Ceptooジェットヘル

かぶりん落札からまだ30キロ程度しか走っておりません。

最低限の整備をしてから、と思っておりますので、まだまだ

距離は伸びてきません。

そんな中、リアのタイヤ交換に手こずった際に、メガネレンチと

一緒に購入のヘルメット。こちらも備忘録的に・・・

CEPTOO CS-770 バブルシールド付のジェットヘルです。

ネットでは、5000円台で売っているというのに、7350円で

買ってしまいました。ヘルメットは、実際に被ってみないと安心できない

こととメガネレンチだけをカードで支払うのに、若干の抵抗があった

ため、シマホで買っちゃいました。

b0052094_16444957.jpg
b0052094_16445451.jpg
b0052094_16445269.jpg
パイロット風のもうちょっと違った形を探していたのですが、

被りご心地が良かったので、勢いで購入。カラーはアイボリー、ブラウン

シールドの隙間が気になりますが、それなりに良い品物かと思います。

まだ、試走はしておらず・・・。

今までは、ハーフタイプのヘルメットでしたので、万一の時も多少は安心、

冬も耳が痛いことはないかと思います。



[PR]
by saki20040312 | 2015-10-08 20:37 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

かぶりん 工具類まとめ

かぶりんとのお付き合いが始まり、それに伴って工具類も買い足して

おります。おおかた揃ってきたところで、こちらも備忘録的にアップ

しておきます。

b0052094_17451714.jpg
左上から  『踏むゾウ』フット式の空気入れ。意外に便利な道具です。
真ん中上  どこかの自動車ディーラーでもらったビット式のドライバーセット
      もう10年以上前の代物です。
左から   厚紙も楽々カットできるカッター。(出張時、必要でローソンで買った)
      19 17の超ロングめがねレンチ(買い足し品)
      17 14の超ロングめがねレンチ(買い足し品)
      タイヤレバー2本(買い足し品)(新品のはずが、錆びていた)
      ラチェットレンチ(かぶきち時代にオイル交換のため購入)ダイソー420円の品
      12 10メガネレンチ(買い足し品)ダイソー
      モンキーレンチ(なんかの車に入っていた工具)
      プラス、マイナス両用のドライバー(10年以上の代物)
      プライヤー(10年以上の代物)
      でか金づち(義父の形見)
      木づち(買い足し品)ダイソー
      レンチセット(買い足し品)40PCS
真ん中   黄色いペンチ(眼鏡屋時代の30年物、ヤットコとか言ってた)
      虫回し(赤いやつ、買い足し品)

レンチのサイズは、また調べておきます。
あとは、プラグレンチが欲しいけど、純正工具セットを中古で購入するか迷い中。
タイヤレバー、ドライバーあたりはもう一本あってもいいかなぁ。
も一回、家の中あさってみようっと。

[PR]
by saki20040312 | 2015-10-03 18:43 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

かぶりん関連の購入記録 3

シルバーウィークの前半は仕事。

17日は休みだったけど、1日中雨で、タイヤ交換できず。

次の休みは晴れてくれることを祈ります。

まだまだ購入物がありますので、紹介していきます。

はい、タイヤレバー

タイヤ交換には欠かせないひと品は楽天市場で購入。

b0052094_15570758.jpg

楽天市場で1480円、全額ポイントで購入ですが、開封してびっくりなのは、

錆びていたこと。新品なはずなのに・・・。ポイント購入なので文句言うのやめました。

錆びてるけど、使えそうだし。

続いては、ソケットレンチセットと虫回しドライバー。

b0052094_15575271.jpg



b0052094_15574701.jpg

カインズで安いセットを探しましたが、本物志向のセットが5000円以上と

お高く、購入を回避。ネットで調べた川口の2りんかん東川口でお手頃価格を

発見。

1,880円。虫回しは345円でした。

かぶきち時代にレンチは購入してましたが、見つかったのは1個だけ、しかも

オイル交換の時に使用していたものですが、リトルカブは下にカバーが付いており

普通のレンチでは作業できずで、この際、思い切ってセットを購入しました。

最後は、耐水ペーパーとさび落としのブラシセット

b0052094_15574396.jpg
こちらは、カインズで購入。

耐水ペーパーが2枚で120円。ブラシセットは108円。

小計3,933円。

合計で70,414円。当初の予算7万円をすでに超えてしまいました。

こまごましたものを、ちょこちょこ買うだけでも、結構な値段になりますね。

ちりも積もればなんとやら、です。

今日はこの辺で・・・

残るは、パーツリスト、取説、オイル、ドレインプラグ、割ピン、ラバーシートマウンティング

パーツクリーナー、グリス。




[PR]
by saki20040312 | 2015-09-20 01:54 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

初給油

アップが遅くなりましたが、納車後、越谷に戻って初給油。

かぶきち同様に、残していきます。

記念すべき一発目。

2015年9月2日
メーター数値  9900.7キロ
   給油量     3.26L
 1Lあたり   まだ不明
ガソリン価格    123円
キリのいい9,900キロからリトカブ生活がスタートです。
b0052094_16264593.jpg
b0052094_16265272.jpg
9月19日現在、ほとんど走行距離が変わっていません・・・。



[PR]
by saki20040312 | 2015-09-19 20:24 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)