7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(27)
(24)
(23)
(20)
(20)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鎖骨骨折 その19 3か月ぶりの診察



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-31 16:05 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

坂東三十三観音 6番札所 飯上山 長谷寺



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-26 21:25 | 坂東札所 | Trackback | Comments(0)

スタバ足跡追加2件

facebookの過去の思い出を振り返ってみように出てきた、

アップ忘れの1店舗と、先日の厚木の1店舗の2店舗を追加

124 新大阪ニッセイビル店
b0052094_12200514.jpg

125 厚木及川店

b0052094_12210902.jpg
b0052094_12210304.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2017-05-23 12:21 | STARBUCKS足跡 | Trackback | Comments(0)

坂東三十三観音 8番札所 妙法山 星谷寺



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-23 10:27 | 坂東札所 | Trackback | Comments(0)

かぶさぶろうさん燃費記録とインプレ



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-22 13:09 | かぶさぶろう | Trackback | Comments(0)

クロスカブ納車 その2









2017年5月14日13:00に納車引取りにお邪魔したのですが、

b0052094_16171075.jpg
(横山輪業さんには、黄色いクロスカブが入荷してました。)


結局、赤リトルの『あかかぶりん』さんをスタッフに譲ることになった

ため、横山輪業さんまでは北千住まで東武線、北千住からはTXで1駅。

青井駅で下車して徒歩5分強。午前中が来客が多く午後からにして欲しい

と言われていたので、13:00にしたのですが、誰もいない時間帯で

良かったです。じっくり説明をお聞きしました。リトルカブとの大きな

違いは、(私の3速キックのみ車との違い)

*セルスタートができる
*インジェクションになった
*14インチタイヤ→17インチタイヤ
*3速→4速
*ウィンカーの位置がハンドル右側から左へ
*燃料計がメーター内に
等々。

お店の方も、私がカブに乗っているので大きな違いの説明程度。

下取りに出さなかったため、追加で1万円を支払いました。

後は、メーカー保証が2年付いているとか、初回点検は無料とかの

説明を受けていざバイクの元へ。ここで納車前にお願いしていた

各ねじ類を一度緩めて、しめなおす作業をやってもらいました。

というのもクロスカブは中華製。よほどの悪路なのかいろんなねじ、

ボルト類がとんでもないトルクで締めつけられているとの情報を入手

していました。USB電源取出しのセンターカバーのねじだけは、

やってもらわないと、横輪さんまで出向いて緩めてもらわないと

行けなくなり、すぐに作業が出来なくなってしまいます。結果は

そこまできつくは締まっていなかったので良かったのですが・・・

他のところで1カ所だけねじが相当きつく締まっている所がありました。

事前情報って大事ですねぇ。おかげで納車後自宅に戻ってすぐにUSBの

電源取出し作業にかかれて、その日のうちに終了しました。

唯一取り付けていただいたオプションが、エンデュランスの

フロントキャリア。部品だけお願いして自分で取り付けても良かった

のですが、新車だし、傷つけるのも嫌なので素直にお願いしました。

b0052094_16172131.jpg
(フロントキャリアは、他にも武川から出ていて人気なようですが、
こちらの方がすっきりしていて、個人的に好き)

b0052094_16145127.jpg

(途中で気付いて写メ撮りましたが、納車時は2.1キロでした)

足立区から自宅までは19キロほどでした(ヤフー地図調べ)

初乗りの感想ですが、リトルと比べるのでもちろんですが、足つきが悪い。

168センチありますが、両足ともつま先しか着きません。

走り出してしまえば、タイヤも大きいし、どっしりした感じで安定感が

あります。エンジンもさすが110CC、一生懸命走ってる感もなく、

スイスーーーイっといった感じ。かなり悩みましたが、やっぱり買って

良かったです。自宅についてからは、かぶりんさんとのツーショット撮影

b0052094_16275498.jpg

b0052094_16280092.jpg
撮影を終えて、電源取出し。取出し完了後初給油をして終了となりました。

給油報告とUSBの電源取出しはまた後日。

[PR]
by saki20040312 | 2017-05-15 21:44 | かぶさぶろう | Trackback | Comments(0)

クロスカブ納車









晴れて納車となりました。カラーは、最後まで悩んだのですが

初志貫徹で赤色にしました。黄カブのかぶきち、赤リトルの

かぶりん、そして赤クロスはかぶさぶろうさんと名付けて

可愛がります。

今回は、東京は足立区の横山輪業さんで購入。納車後の初ライドは、

15キロほどでしたが、リトルと比べると『楽チーン、快適~』な

感じです。インプレなどは、また改めて・・・。



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-14 20:49 | かぶさぶろう | Trackback | Comments(0)

鎖骨骨折 その18検察庁からの郵便物



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-10 07:07 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

購入を決意!




ついにやってしまいました!

黄色い『かぶきち』さん→赤色『かぶりん』さんに次いで

→オフっぽい赤色『かぶさぶろう』さん購入しちゃいました。

3台目、三男坊のかぶさぶろうさんですが、排気量は110CCなので一番大きい末っ子さん。

2016年末でHONDAの原付2種キャンペーンが終了し、鎖骨の抜釘手術後までは『かぶりん』さんに頑張ってもらおうと思っていたのですが、同様のキャンペーンが5月末までの期限で復活しているのを知り、見積りなんか取ってみたり、中古の丸目(JA07)を探してみたり、いろいろと比較なんかしてみたり・・・。

この期間が一番楽しかったのですが・・・。

現在所有のリトルカブは、オークションでの購入で比較無し。

初めて所有の黄色いストリート仕様は鹿児島で購入。どの店が良いかとか全くわからず、しかもCD50の中古を見に行って、店員さんに勧められたことがきっかけだったので、他のバイク屋さんでいくら?とか考えずに購入。

今回は、じっくり半年以上かけて中古のJA07を探しつつ比較しました。

もちろんいろんなサイトを参考にしながらです。

JA07 いわゆる丸目カブ。日本生産の最後のモデル。2011年が最終モデルになるでしょうか。すでに6年経過していますが、低走行車はJA10の新車以上の価格です。

壊れないし、距離走っていても信頼の日本製カブです。10000キロ~20000キロ前後で探していましたが、それなりのやれ感があって迷っちゃいます。そんな中、原付二種の1.9%金利キャンペーンが2016年12月末まで展開されています。この時点では、ようやく自転車、バイクの運転がOKとなった頃、教習所も復活したばかりでまだ免許はありませんでした。今回はスルー・・・と思い、またコツコツと良い出物が無いかを探し回っていました。年末の教習所最終日に卒検に合格し、年明けに念願の小型免許を取得(AT限定ね)、バイク探しも本腰を!といったところでしたが、現所有のリトルさんの黄色ナンバー化を行い、しばらくはカブ探しもお休みをしていました。

1示談が成立してからバイク探しを復活

2教習所にて小型ATの限定解除{普通二輪へ}

なんてことを考えていました。

ところが、ネットサーフィンで発見してしまったのです。再びの金利1.9%キャンペーンを!

4月の初めに宇都宮から笠間のソロツーリングでリトルカブの限界を痛感したので、本当の原付二種に乗りたい気持ちがふつふつと湧いていたのです。(まんまと罠にはまったわけですな)

キャンペーンに当てはまる車種にクロスカブが入っていなければ購入は見送っていました。

対象車種ですが、DIO110、LEAD、PCX、グロム、クロスカブの5車種。もしJA10型のスーパーカブが入っていれば、それはそれで購入検討していたかもしれません。

そんなわけで、このキャンペーンが適用されるショップである上記4社で見積を依頼しました。

まずはホンダドリーム。諸先輩方のブログを見ていると値引きもあるようなことが掛かれていましたが、メールの回答は値引きなし。そのあたりを突っ込んでみると、ぜひ1度来店を!との回答が・・・。GW期間で休業、訪問できませんでした。まあそもそもが高いので購入は検討せず。

お次は、はとや。こちらは過去に丸目カブとの比較でエントリーしています。GW中に実際にお店に訪問しました。丸目カブに淡―い期待を寄せていましたが売れてしまったとのこと。中古のクロスカブ、イエローが展示されており、黄色もええかなと思いつつ、特に話を聞くことなく退散。(少し料金高いからね)

残すは、バイクセンターと横山輪業さん。価格は2社とも似たような感じ。バイクセンターの方が2080円お安い見積でした。バイクセンターは、草加か春日部が最寄。今回訪問したのは草加店。お兄さんの対応はまずまずで、リトルの下取りもそこそこ出そうな雰囲気。

但し専用の申込用紙が春日部店にしかないとのことで、その場での購入決断は水を差された感じで保留にして帰宅しました。これが3日のお話し。

見ると欲しくなるのは、人間の性でしょうかねぇ。『購入』に心が傾きつつ4日間、『買う!』

『いや買わない!』を繰り返し7日の午後に時間が出来たので、かぶりんさんでお出かけがてら、東京の横山輪業さんを訪問。メールで見積もお願いしていたので、話は早かったです。店長さんに対応いただき、かぶりんがいくらになるかを査定して頂きました。

結果は10,000円(安!)まあ雰囲気が良かったのと、メンテナンスは安心できること、カブのカスタムにも力を入れていらっしゃるようで何かあった時にも安心できることから、30分近く悩みましたが、『購入します!』って言っちゃってました。登録手続きが安いのは、ナンバー取得は自分でするため、手数料がかかっていないからです。

ショップは東京の足立区、越谷からは40分ほど。そこまで遠くはないのでメンテナンスも問題ないかと思います。

*自賠責は入れ替えせずに、横山輪業さんで新規加入。現在の自賠責は後日自身で解約

*かぶりんは10000円で引き取り納車時まで乗っててOK

(その後、スタッフが譲ってほしいというから、ちょっと上乗せして売ることに)

*オプションはフロントキャリア(エンデュランス製)のみ

納車時期は5月12日前後に車両が届き、一通りの整備完了後15.16日前後かな。

ちなみに5月7日時点でレッド、イエローは12日ごろ、グレーは5月末ごろになるとの回答でした。

嫁さまと、みおきちからは黄色が可愛いと言われて少し迷ったのですが、あるサイトでイエローはバイクだけ見ると可愛いけど、人がまたがっているのを見ると似合う似合わないがはっきりするのでどうかと思う。なんて書き込みを見たので初心に戻ってレッドにしました。(ホムセン箱は流用したいし、赤色だしね)


[PR]
by saki20040312 | 2017-05-09 20:40 | かぶさぶろう | Trackback | Comments(0)

かぶりん給油記録 15
















2017年4月3日
前回メーター数値    11499.5キロ
メーター数値      11626.2キロ
 走行距離        26.7キロ
 給油量           2.89L
1Lあたり        43.84キロ
ガソリン価格         125円

この日は、東京は足立区の某バイクショップを訪問していました。

かぶりんさん、調子が悪いような悪くないような・・・感じで、

相談するか、買い換えるかなんてことを検討しに行ったりしてまして。

良い印象のショップでした。
b0052094_16415546.jpg
購入から1725.5キロ
総給油量44.9L
燃費1リッター当たり38.42キロ

もしかすると、これが最後の給油かも・・・・。



[PR]
by saki20040312 | 2017-05-08 16:47 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)