7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(29)
(24)
(23)
(20)
(20)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鎖骨と肋骨をやられました その8

今年最後のエントリーになりそうです。

鎖骨の調子は、まあまあといったところです。

動きます、そこそこ重いものも持てます、バイク乗れます、

自転車乗れます、軽く走れます、、、、こんな感じです。

まだ左肩を下にしては寝ることができない、というか

怖いのでしていないです。

22日に今年最後のリハビリに行ってきました。

しかもバイクで!ゆっくり安全運転です、もちろん。

リハビリの担当の方からは、『大胸筋の張りはなくなってきた

けど、肩甲骨周りが張ってますねぇ。まだまだ無意識のうちに

庇っているようですね。』

と言われ、肩甲骨周りのマッサージを中心に行って頂きました。

リハビリのペースも少しずつ間隔を空けはじめ次回は、

1月19日の予定です。間に調子が悪くなったら電話して予約を

とろうかと思っていますが、今のところは大丈夫そうです。

1月23日の週が出張予定、しかも飛行機利用なので、金属探知機が

反応するか聞いてみようと思っています。

教習所も卒検合格したし、体調もぼちぼちなので、そろそろ

ご朱印ツーを復活させようかと計画中です。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-31 12:39 | かぶりん事故 | Trackback | Comments(0)

小型AT【番外編】

















教習所ネタではありませんが、原付2種について考えてみようと

思います。日本では、原付1種(普通免許で乗れる50CC未満のバイク)

と原付2種(125㏄未満)があります。この原付2種を普通免許で

乗れるように規制を緩和しようという動きが出てきました。

以前からも話題になっているようで、日本以外のアジア諸国では、

原付2種は普通免許の付帯として教習することなく運転できる国が

多いようです。日本も同じにしようという動きですね。今回、私は

その原付2種を乗るために教習所に通い卒検を合格したわけですが、

その立場から少しお話をすると、

普通運転免許の付帯にするのは、反対です。やはりしっかりと講習を

受けて試験に受からなければ乗れないようにしないと、無法地帯に

なりそうです。どこかの記事に少しだけ具体的な案が書かれていました。

今でいう小型ATは講習1日で免許発行、小型MTは講習2~3日で

発行する。要はしっかりと講習をして免許を発行しましょうということ。

百歩譲ってこれなら許容できます。普段車にも乗っており、バイクが横を

すり抜ける怖さや、左折で実際に巻き込まれた身としては、早々簡単に

大きなバイクに乗れるようにするのは反対なわけです。また教習所で

改めて実感したこと、初めて知ったこともたくさんありましたし・・・・。

バイクに乗る若者が減っているのは良くわかるし、原付1種が日本独自

なもので、現在飽和状態にあるのもわかります。でも、簡単にはしては

いけないと思うんです。もっと事故が増える気がします。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-30 21:22 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【卒業検定】


















結果から報告すると、、、、、、、、、、、、、

b0052094_21422960.jpg


合格しました!

補習なく規定時間での卒業です!

年末最後の卒業検定という日程を選択したのは、この日合格しても

鴻巣の免許センターが年末年始の休みに入るので人が少ないだろう

という判断からです。

正解でした。今回の検定は全部で5人。大型が2名、普通二輪2名、

小型AT1名(私ね)大型2名は20代、普通2輪は同年代かなぁ。

朝9:10の集合、教習室で卒業検定の注意事項、コース図の復習

などなどがあり、その後検定の順番発表。事前の情報収集で最後に

なることを知っていました。5番目です。検定時間は1人15分ほどなので

1時間ほど待つことになります。待っている間は、ほかの方の検定を

遠目で見て、ウィンカーを出すタイミングや、巻き込み確認などを

チェックしていました。

まずは大型のお兄さん。最後の外周1週から課題(坂道、急制動など)

に入るのですが、間違って2周されてました。ただコース間違いは

減点にならないので、この方は合格。次の大型のお兄さんも難なく終了

で合格されていました。普通2輪の2人ですが、ともに一本橋で脱輪。

検定中止にはなりませんでしたが、不合格。最初の方の不合格で

失礼ながらちょっと安心しました。{あ、落ちるのは私だけではない}と

いよいよ私の番です。ラッキーだったのは、検定ではない教習の

休み時間に当たったこと。一人で悠々と走ることができました。

心配していたコースは、ひたすらコース図とにらめっこしたことと

教習所へ向かう道中イメージトレーニングを繰り返し行っていたこと

でクリア。後は課題の急制動と一本橋です。急制動は事故の後から

どうも恐怖心があり不安、一本橋は前の2時間の教習の一発目で

脱輪していたので変に苦手意識があること。

急制動は、前回雨の日教習だったことが逆に幸いして難なく止まりました。

一本橋は、6秒チョイで通過。かなりふらふらしてましたが、少し遠くを

見ることで何とかクリアでした。課題が終われば後はクランク通過で

発着点です。一本橋通過で合格を確信しました。

検定終了後の教官からのアドバイスは、

「よくできていました。安定感もありましたね。」

「あまり左に寄りすぎると、一般道では砂利が多いので気をつけて

ください」

「この際なので普通二輪もとっちゃえば?コース一緒だし」

と、アドバイスよりも普通二輪のお勧めのほうが長かったです。

鎖骨のこともあるので、様子を見ながら普通二輪を検討しよう

と思います。

b0052094_21413426.jpg


年明けには鴻巣に行って免許の更新、いよいよピンクナンバーに乗れますね。

(AT限定だけど・・・)
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-29 21:47 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

免許が見えてきた!欲しいバイクは何だ?スクーター編

基本的には、カブ系が第一希望。その次はkawasaki。最後にスクーター。

ですが、スクーターならどれに乗る?と考えて・・・。なかなか想いのものは

ありませんねぇ。そんな中あえて選ぶとすれば・・・

①YAMAHA トリシティ125
b0052094_1152958.jpg

安定感はあるんだろうなぁ。走ってる人もあまり見かけないので、そういったことも

プラス材料かなぁ。

②YAMAHA NMAX
b0052094_1158068.jpg

最近通い始めた散髪屋さんのお兄さんがSR400から乗換えされて

なかなかかっちょええと思っている1台。

③YAMAHA BW'S125
b0052094_1233141.jpg

唯一、オフロードテイストが少しだけ入ったモデルです。

何故かヤマハ3台になりましたが、他は強いてあげるなら、HONDA PCX

Vespa プリマベーラ125くらいでしょうかねぇ。

おそらくスクーターの選択肢はないのですが、無理やり挙げてみたら、

こんな感じになりました。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-28 20:48 | その他バイク | Trackback | Comments(0)

免許が見えてきた!欲しいバイクは何だ?

教習所も残すは、卒検のみとなりましたので、改めて欲しいバイクを

リストアップしておこうと思います。気が向けばスクーターもリストアップ

するかもしれませんが、やっぱりスクーター以外でAT扱いで・・・だと

どれにする?的な。

①やっぱりこれ!丸目カブ スーパーカブ110
現行モデルと違い、丸型のヘッドライトで昔ながらのカブ感を味わえます。
JA07と呼ばれる国内生産の最終モデル。
赤があれば、文句なくこれにしていますね。赤でないとすれば、、、

この色か、ホワイトかなぁ。
b0052094_16261851.jpg


②クロスカブ
新車で買えることと、現在、過去に所有のカブのカラーが設定されていること
(イエローにレッドね)頑張ってハンターカブに寄せてみました!なところ。
買うなら、もちろん赤色ですな。
b0052094_1632156.jpg


③リトルカブボアアップ計画
自分でやっちゃえば、費用はおそらく2万円弱でしょうか。一番安上がりです。
しかも愛着のあるかぶりんさんですので、手放すことなく所有台数が増えることなく
30キロの制限も2段階右折からも解放されるのです。
ショップにお願いしても5万から8万程度で収まりそう。
b0052094_16324634.jpg


④ショップオリジナル 110PROのカスタム版(ミニクロ仕様)
東京は足立区にあるショップ『横山輪業』さんから出ている赤いやつ。
ベースが110PROなので、お金に余裕があればいろんなカスタムをしてくれそうです。
b0052094_1636796.jpg


⑤kawasaki KSR110
国内モデルは、クラッチ仕様のみなようですが、株式会社ブライトで扱いがあるようです。
また、数は少ないですが、中古でも出てるようですねぇ。
ソロキャンプなどでの積載能力が疑問です。
b0052094_16414554.jpg


⑥kawasaki Z125AT
こちらもカワサキのクラッチレス。AT免許で乗れるタイプです。
こちらは『K’s STYLE』で取扱いがあるようです。
KSRと違い2人乗りもOK。キャリアなどのオプションも何とかなりそうですし、走っていて
これが一番楽しめるのかなぁと思ったり・・・。
b0052094_16471399.jpg


2台所有できるなら、KSRかZ125がいいのですが・・・保管の問題で頑張っても
2台所有はきびしいですね。1台ならという条件のもとであれば、
1 丸目(JA07)へ乗換、赤リトル売却
2 赤リトルボアアップによる黄色ナンバー化
3 クロスカブを購入。なんだかんだと理由をつけて赤リトルもそのまま所有。

こんなところになりそうです。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-26 00:21 | その他バイク | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階5時限目みきわめ】

















12月23日

3時間の連続ですが、前2時間は実車ではなかったので、この日初めての

実車です。今回はいよいよ最後のみきわめです。教官は、一番最初にあたった

教官でした。やさしいちょっと日本代表の岡崎に似た感じの方でした。

結果はハンコをもらったのですが、

①コースを一度間違えたこと
②ウィンカーを出すタイミング
③一本橋脱輪

1周目の途中で、教官に『前を走るので、ウィンカーのタイミング見ててくださいね』

とおっしゃっていただき、ばっちり覚えました。課題走行の一本橋で時間を気にする

あまり脱輪しましたが、脱輪した時点ですでに5秒経過しているので、そこまで

頑張らなくても、通過することを目標にしましょうとアドバイスを頂き、その後は

脱輪することなく、コースも間違えずでした。後半は普通2輪ATの手のかかる

教習生がいたようで、半分放置プレイとなりました。

教習終了後ドキドキしながら、待っていると『みきわめ合格です!』と言って頂き、

次回の卒検が決定しました。

ここで一つ注意いただきました。みきわめ合格で、次回卒検となるとみきわめの

合格日から3か月以内に卒検を合格しないとすべて台無しとなり、1からの教習に

なってしまうそうです。注意せねば・・・

あ、もしや教習期間の間隔があいていたからそんなことを・・・

うまくいけば、あと1回教習所へ通えば終了となります。長いような短いような

いや、長かったな・・・あいだ2カ月空いたからな・・・。
b0052094_1613156.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-12-25 00:40 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階4時限目 シミュレータ+学科】


















12月23日
2日連続で予約を入れていたのです。2日とも雨の予報でしたが、

23日は何とか雨も持ってくれたのでよかったです。ただし2時間は

シミュレータと学科なので降ってても影響はなかったのですが・・・。

今回の教習は、私含めて3人(2名とも普通二輪、一人は19歳だそう、

でもう一方は、私よりも年上っぽい茶髪の男性でした。)

教官からの説明では、シミュレータやりながら学科も合わせて行います。

とのこと。1人1回ずつシミュレータに乗ります。私は小型ATですので一番最後

になりました。ありとあらゆるところから、人やら車、バイク、自転車が出てきます。

教官曰く『ぶつかるようにできているから、ぶつかってね』だって。一番最初の

同年代の男性は、右折待ちでパッシングで譲ったトラックの脇から出てきたバイク

と衝突。若いお兄さんは、バスに乗ると見せかけて乗らずに横断してきた女の子を

轢きかけていました。最後に乗る分、予測ができてしまうので、すべてぶつからず

に終了しました。最後に左折巻き込みの罠があり、少し事故を思い出してしまいました。

話の中で、①40キロで走るバイクが壁に激突したら何Gかかるでしょうか?とか

②お互い40キロ同士なら何Gかかるでしょうか?といった質問がありました。

(正解は、①およそ30G ②120G)

正面衝突するくらいなら、壁に激突する方が生還の可能性は高いとのこと。

後は、ヘルメットの特性を教えていただきました。

同じような死亡事故でも

フルフェイス・・・顔がきれいに残ってます

ジェットヘル・・・顔は残るけどあごは粉々に

半キャップ・・・誰かわかりません

だそうです。フルフェイスを買おうと固く決意したsakizoでした。

もう一つ知らないことがあったので、忘れないように残しておきます。

このマークご存知ですか?
b0052094_15432879.png

聴覚障碍者標識だそうです。平成20年から施行されているそうで、

聴覚に障害を持った人でも車の免許を取得し運転ができるようになったのですが、

その際に、この標識を車に貼らなければいけないそうです。若葉マークやもみじマーク

みたいにね。蝶々の形が耳に似ているからこのマークになったとかならないとか・・・

施行後8年が経過しますが、いまだ見かけたことはありません。

学科の中での一番重要な内容は、二人乗りについてです。免許取得後2人乗りしても

良くなるのは何年後?(1年)とか高速道路は?(20歳以上で免許取得から3年以上経過)

とか。後は2人乗りの際の乗車姿勢とか。
b0052094_15504184.jpg

そんなこんなで、あっという間に2時間終了です。いよいよ次はみきわめです。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-25 00:23 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階3時限目】















12月22日

2時間連続教習の2時間目。この日に乗れば2段階みきわめの

あと1時間だけの乗車です。しかし小型ATは忙しなく進みますね。

なんせ、技能が8時間しかありませんから。しかもそのうちの

3時間はシミュレータで、賞味5時間しか乗りません・・・。

で、続いては、回避です。

同じ教官での教習でした。

相変わらず場内3周のウォーミングアップ、その後、急制動の

お隣のはしご型にラインが書いてあるところで30キロ走行から

手を挙げた方に回避する練習です。まあ普通にできますよね。

で、続いては紅白の旗を持って赤旗なら右、白旗なら左へ回避。

どちらの手に赤色の旗を持つかはわからない状況です。

いわゆる、判断してから回避するまでの時間にもバイクは進んでいる

ということを体験させる練習のようですね。

その後は、等速カーブを25キロと35キロで体験。外に膨らみますよ~

というものですね。最後は小雨降る中コースの自主練でした。

厳しい教官で、1時間追加を示唆されましたが、事なきを得て

ハンコを頂きました。

翌日は、シミュレータ、学科、みきわめと3連荘です。

(学科が間にあるので、3連続の教習が可能なようです)
b0052094_156437.jpg


追記

この日は雨の日教習でしたが、体験できてよかったです。特に急制動の時にできたのは

良かったと思います。バイクの挙動や、濡れることの体感、グローブの耐水性など

チェックできたことが大きな収穫です。

皆さまも嫌がらず雨の日の教習をお受けすることをお勧めします。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-24 15:07 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階2時限目】





















12月22日
ようやく復活の教習です。

『久しぶりですね』とか『どうされてたんですか?』

なんてことも聞かれることなく淡々と教習を行ってきました。

復活の1発目が急制動とは、ちょっと怖かったです。

しかも雨で路面はウエットな状態。

路面ウエットでの急制動は、30キロの速度は変わりませんが、

停止位置が一番手前の線ではなく2番目でいいとのこと。

制動距離が長くなるからでしょう。

事故の影響もあり、控えめになってしまうスピードと恐怖感から

かなり手前でのブレーキ開始で感覚がつかめませんでした。

何とかなりましたが・・・。

その後は、コースを時間まで周回ですが、なにせ2カ月ぶりで

コースを思い出せませんでした。一度模範走行の後ろを走って

後は、ひたすら練習です。一度、一本橋で落下してしまいましたが

その後は何とかクリア。落下した際にふと後ろを振り返ってみると

なんと教官、こけているではあ~りませんか!

この年になると叱られることが少なくなっており、結構きつめの口調で

指導いただいていたので、思わずニタニタと笑ってしまいました。

事故後のためか、急に一本橋と急制動が怖くなったsakizoさんでした。

あ、ハンコは無事頂きましたとさ。
b0052094_13432765.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-12-24 13:44 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

かぶりんいじり13 オイル交換

ひえー、1年以上オイル交換してませんでした。

距離走ってなかったのと、入院してたのとで・・・

と言い訳しつつ、これからは大事に、やさしくしてあげます。

事故る前にオイル交換しようと思ってたけど、できずじまいで

事故っちゃったので、さらにのびのびになっていたわけです。

b0052094_12445091.jpg



前回メーター値  9923.3キロ
今回メーター値 10600.3キロ
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-21 01:41 | かぶりんをいじる | Trackback | Comments(0)