7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(29)
(24)
(23)
(20)
(20)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小型AT【第1段階1時限目】

いよいよ小型AT取得に向け、教習開始です。

9月24日、初教習。

二輪事務所へ行く前に本館で教習原簿を受け取ります。(初回のみ)

その後二輪事務所に戻りますが、誰もいないので何をしていいのやら。

ようやくスタッフの方が来られたので、プロテクターのつけ方等々

お訊ねしながら、準備完了。

他の教習生のまねをしながらでしたが、何とかなりました。

予鈴がなっていよいよコースへ。

準備体操後、ゼッケンをつけて、バイクの説明を聞きます。

普段カブに乗っていることと、緊張からハンドル左のレバーが後ろブレーキ

であることを度忘れしてしまいました。

指示器の位置も右左が逆ですので、最初は少し戸惑いました。

引き起こしをやらずに、いきなり走行でした。

(教官が忘れていたらしく、教習終了後に実施、無事引き起こし終了)

またがる→ミラー調整→左ブレーキ→エンジン始動→ウィンカー→

目視→出発

ウォーミングアップは場内3周だそうです。

あ、教習車両は、HONDA リード110でした。

もっとパワーの違いを感じるかと思いましたが、原付と変わらない印象。

スピードが出ると違いも出てくるのでしょう。

S字とクランク以外の課題走行をやりました。

一本橋は、1回目で脱輪しましたが、遠くを見なさいと教えていただき

その後は、秒数とともにクリア。(小型ATは5秒以上)

坂道、踏切は特に問題なし。急制動もやりましたが、普通にブレーキかければ

止まります。

教えていただいた後は、スーパー放置プレイで、ひたすら

坂道→踏切→急制動→一本橋を繰り返し練習して終了しました。

教官からは、2時限目シミュレータ、3時限目までに1コースを覚えてね。

と言われました。小型ATは2コースあるのですが、1コースのみのようです。

b0052094_1644323.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-30 00:26 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

禁煙外来【スタート編】

すでに禁煙して10日目と順調です。

26日で薬が切れるので、26日に2回目の受診予定でしたが、

出張があったため、23日に受診してきました。

『どうですか?』

『はい、頑張ってます。吸いたいと思わなくなりました』

『おーそれはいいことですね。この前いらっしゃったときは

タバコを不味いと感じないとおっしゃったので少し心配してましたが』

なんて会話をしながら、診察してもらいました。

一酸化炭素の値は『6』。非喫煙者の正常数値です。

飲み会の席で吸いたくなるのが怖かったのですが、

出張中の飲み会でも特に吸いたいと思わず。

飛行機の待ち時間、新幹線の待ち時間、いつもなら吸っていた

であろう場面でも、特に必要性を感じなかったのは収穫です。

副作用っぽい頭痛はなくなりましたが、薬服用後の30分後くらいから

結構な吐き気を催します。毎回ではないですが、気持ち悪ーーーい

感じがしばらく続きます。

先生は慣れるとおっしゃってましたが、どうでしょうかねぇ・・・
b0052094_16223349.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-29 22:13 | 健康 | Trackback | Comments(0)

禁煙外来【禁煙までの準備期間編】

8月末に受けた健康診断の結果が・・・。

肺に結節影があります。(D判定 精密検査)

今まで肺に異常をきたしたことはなかっただけにすごく不安になってしまい

素直に精密検査を受けることにしました。

9月12日
まずは、健康診断を受診したクリニックへ行き、前年のレントゲンと比較。

右下の方に、少し白っぽい影があるようです。前年と比べて影が少し

濃くなっていることを自覚。話を聞いていくうちに、CT取りましょうってことに。

16日にCTの予約を取りましたが、この4日間生きた心地がしませんでした。

この週末に、二輪免許をとか思ってたので、場合によっては・・・・・。

なんてことも考えたり。

で、ついでに禁煙外来ってどうなんですか?って聞いてみたところ、

『あ、やります?』ってえらいあっさりと言われ、『はい、やります』て答えちゃった。

で、CTのことは置いといて、診察内容が禁煙外来にスイッチ!

まずは、吐く息の一酸化炭素濃度をチェック。タバコを吸わない人の正常値が

2~7程度だそうですが、はい、18ありました。

ここで、本当にタバコを吸っているかどうかのチェックもしているものと思われます。

後は、薬服用の注意、副作用の話等々、物の10分ほどで終了しました。

もっと、タバコがいかにダメなものかとか、禁煙成功の目標とか、いろいろ

カウンセリング的なものとかもやるのかと思っていたのですが、あっさりスタート。

心の整理ができているのか、できていないのかわからないまま禁煙への取り組みが

始まりました。

初回診察時、先生からいただいたお話は、

1、多くの人に禁煙を宣言しましょう
2、チャンピックスの服用では10人に2人ほど禁煙できなかった事例あり
3、最初の1週間から10日で吐き気を催すことがある
4、禁煙は今すぐでも、1週間後でもよい。がタバコを不味く感じることが多いので
  薬飲みながら吸うことは構わない、むしろそのほうが良いかも
5、意志が弱い人がやめられないのではなく、環境が左右する。タバコの吸える環境を
  なくすこと

でした。

翌日から、薬を服用し、まずは本数を減らすことからスタートしました。


9月13日6本
9月14日5本
9月15日7本
9月16日7本
9月17日6本
9月18日5本
9月19日0本

本来なら、9月20日からの禁煙でしたが、仕事も休みだったので、なんとなく

吸わずにいたのですが、1日吸わずで過ごせました。

準備期間に意識したこと、やったことは

1吸った時間を記入する
2MINTIA
3飴ちゃん
4吸えない、吸えないと変に考えない
5何より習慣を変える

で、無事スタートしました。禁煙生活!

すでに禁煙5日が経過しております。

この先、どうなりますやら・・・。

b0052094_16311214.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-23 22:03 | 健康 | Trackback | Comments(2)

小型AT【教習所入校】

この度、27年ぶりに教習所に通うことにしました。

b0052094_11264375.jpg


50の手習いならぬ、45の手習い。

やはり、30キロ制限、2段階右折を回避したい!

そんな気持ちから、18日に入校申し込みをしてきました。

忙しかったこと、お金がなかったこと、などなどありまして

入校するまでに約5か月を擁しました。

教習所選び、免許の種類も5カ月かかった一因です。

sakizo家の近くには2つ教習所があります。

東〇越〇教習所

東〇玉教習所

共に、かぶりんで15分かからないところでしょう。

問題は、金額でした。本来欲しいと思っていたのは

小型MT免許。小型MTを取得後、欲しくなれば普通二輪を一発で!

と目論んでいました。ただ、小型MTは、教習しているところがとても

少なく、東〇越〇はありません、東〇玉はあり。ただし、あまり評判は

良くないようです。しかも小型MTで9諭吉弱。

東〇越〇の普通二輪で12諭吉弱。

なかなか踏ん切りがつかないわけです。

ここで、免許を取った時に乗りたいバイクを考えてみました。

免許の有無は置いといて・・・

CB223S、エストレヤ、ST250、バンバン、PS250・・・

カブ、クロスカブ、ハンターカブ、KSR、Z125・・・

ネイキッド系、または自動遠心クラッチ・・・

中古車相場、新車相場を考えても普通二輪取得後、250CCに

手を出せる状況ではありません。

はい、素直に小型ATに決めました。

狙いは、、、クロスカブです!ハンターカブ・・・高いし。

カブ2台体制を目論んでいます。

教習時間も少ないし、普段カブに乗っているので感覚は分かっているつもり。

免許の種類が決まれば、後は教習所選びです。

安くて、二輪専用コースがある、比較的空いている、1時間以内で通える

こんなところがあるわけない!と思っていたら・・・・・・・・

ありましたよ、県内に、しかもお隣の市。原付で40分くらいでしょうか。

〇〇つ〇自動車教習所

小型ATで、割引後7諭吉弱。その他の教習所は、7~8諭吉。

しかもバイク専用コースありです。一度下見に行った際に雰囲気は

悪くなかったので、その時点でほぼここに決めていたのです。

19日のお休みに入校する予定でしたが、やさしい嫁様からOKを頂いたので

18日に入校してきました。あわよくば19日~教習スタートと思い・・・

15:00過ぎに到着。緊張しながら受付へ行くと、愛想のいいスタッフさんに

やさしく一つ一つ説明頂き、無事入校申し込みが終了しました。

b0052094_11335132.jpg


規定の教習時間、実技8時間、学科1時間に卒検代ともろもろの必要経費で

合計66,070円でした。割引は6,000円。

入校時キャンペーンでレインスーツをプレゼントしていただきました。

色は1色でしたが、YAMAHA製の耐水圧10,000の上等な代物です。

b0052094_1137329.jpg


1段階3時間、2段階5時間の計8時間の教習ですが、入校時に1段階の

3時間分予約を抑えていただきました。19日はさすがに一杯でとれませんでした。

24日、2時間、28日1時間で予約。

うまくいけば、28日は第1段階のみきわめ。平日の教習が少ない時の方が

気持ち、楽な気がします。

2段階からは、連続3時間は無理ですが、1日で3時間の教習が受けられるそうです。

うまくいけば、結構な早さで免許取得できそうです。

詳細は気が向けばアップしていきます。
b0052094_11413637.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-20 21:37 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

坂東三十三観音 9番札所 都幾山 慈光寺













10日、11日と連休でいよいよソロをと計画していました。

つくば方面へ、ご朱印をもらいに行きがてら、ソロキャンプを

計画。あれやこれや考えながらネットでお天気チェック。

すると、曇りだったはずの11日が雨の予報に変わっている

ではありませんか。

もちろん軟弱キャンパーですので、即中止。計画を変更して

日帰りご朱印ツーリングとなりました。

目指すは、都幾山 慈光寺。ここをクリアすれば、埼玉4ケ寺

すべてを制覇。前回足を延ばせず、残してしまったお寺です。

9:30出発です。嫁様におにぎりを作って頂きましたので、

道中でありがたく頂戴いたします。

今回からは、iphoneでナビ。ナビローというアプリを使って

目的地を目指します。車、徒歩、バイクモードがあります。

しかもバイクは原付、小型、中型と3種。種類によって設定

速度が違うようですが、原付モードでも時速40キロくらいで

設定されているようで、到着時間はあてになりませんでした。

ただ、道案内はしっかりしてくれますので、地図なしでも安心。

ウィンカーリレーからとったUSB充電もばっちりでした。
b0052094_181669.jpg

途中、なるべく大きな道を避けつつ走りましたが、どうしても国道16号、17号

は外せないルートがあるようで、トラックに幅寄せされたり、すごい勢いで

追い抜いて行くクラウン等々、ドキドキの3車線。

そんなこんなでワンストップ(タバコ休憩)で到着。2時間半かかりました。

ここまでの距離、66キロとナビには表示されておりました。
b0052094_8422549.jpg

坂東札所 9番 慈光寺
b0052094_8441383.jpg

結構な山の上にありまして、かぶりんもひたすら2速で・・・。

立派な石に彫られたお寺の名前。ここで降りて歩くのかと思いきや、

もう少し上に駐車場があるようなので、そちらまで。

駐車場到着でパシャり!ナンバープレートはないほうがいいかも・・・。

b0052094_9445688.jpg


後はプラプラ歩いて山門まで、すでに蚊さんに襲われてます。
b0052094_9451531.jpg


階段を上りきると見えてきました。

b0052094_9453750.jpg


入り口の案内を見ると、観音様に手を

合わせてからご朱印、納経を。なんてことが書いてあるので真面目に

その通りにしましたが、その結果ご朱印を頂く時間がずれてしまい

お寺さん、昼休み突入!13:00まで約40分待たなければいけませんでした。

b0052094_9455931.jpg
ゆっくりでいいはずなのに、なぜか時間を気にしてしまいます。

観音堂までは、ゆっくり回っても20分ほどとのこと。ゆっくり回ったつもりが

ものの10分ほどで拝観終了です。
b0052094_9471091.jpg
b0052094_9472748.jpg
b0052094_9474233.jpg

b0052094_12124185.jpg
こちらの観音様は、千手観音だそうです。
b0052094_1213175.jpg
12:50頃にダメもとでお寺の中に入ったら、いいですよ~と言われて、

無事ご朱印頂きました。ただ、お坊さんに書いてもらったわけではなく

女性の方がさらさら~と書かれてました。
b0052094_12131820.jpg
さてさて、帰ります。今回の目的はここだけ。時間に余裕があれば

鴻巣の免許センターを少し見てみようかと思いましたが、

まっすぐ帰っちゃいました。
b0052094_1213418.jpg
帰りは2時間ちょっと。総走行距離は133.3キロ。5時間弱のロングソロツー

でした。次は茨城方面だ!
b0052094_1214523.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-13 23:51 | 坂東札所 | Trackback | Comments(0)

かぶりん給油記録 6

2016年9月10日
前回メーター数値    10320.8キロ
メーター数値       10486.3キロ
走行距離            165.5キロ
給油量                3.24L
1Lあたり           51.08キロ
ガソリン価格            118円

ときがわ町までのご朱印ツーを決行したため、1週間で給油。

往復130キロほどのロングツーリングとなったため、燃費も

過去最高です。初のリッター50キロ越え。
b0052094_174781.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-12 20:43 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)

かぶりん給油記録 5

2016年9月3日
前回メーター数値    10177.7キロ
メーター数値      10320.8キロ
走行距離           143.1キロ
給油量               3.27L
1Lあたり          43.76キロ
ガソリン価格           113円

キャブのOHから順調に燃費が上がっています。

やはりメンテナンスは重要です。

マフラー交換したいけど、ステー干渉でどうしたものか・・・

マフラー変えれば、またセッティング出さなきゃ・・・

b0052094_9423162.jpg


b0052094_9425018.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-09-05 22:51 | かぶりん給油記録 | Trackback | Comments(0)