7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(33)
(24)
(23)
(20)
(20)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンク修理から一転タイヤ前後交換

前回のパンク修理からわずか3か月で、

2回もパンクを経験。今年に入ってからは通算4回目と思われます。

コーダーブルームの直営店よりも、愛想、対応が良いと嫁様から聞き、

イオンバイクへ相談へ。この時点では、前輪のパンク修理のみを検討

していました。

ここ数カ月で、何度もパンクしていることをお話ししたところ、

タイヤ自体が、限界に近いとのご指摘、パンク修理後、おそらく早い段階で

またパンクしますよ~、だって。

前輪だけ交換するかと在庫確認してもらったら、

『1サイズ太いタイヤならありますよ。あっチューブがないですね』

タイヤが1本3780円、工賃1080円。どうせなら後輪も・・・

で×2.この時点で9720円。チューブは他の店舗で探してきても

うちで、交換しますよとありがたいお言葉。

純正のタイヤサイズが20×1.25.今回のチョイスが20×1.50

チューブも合わせた方が良いようなので、

早速レイクタウンの『Y’sROAD』へ。豊富な在庫でチューブもすぐ発見!

2ケで2160円。前後新品となりました。

しかし、合わせて11,880円って自転車1台買えるぞ!

b0052094_112638.jpg


今回チョイスした(1択でしたが)タイヤが、シュワルベ マラソン

確か前回のチューブもシュワルベ製。有名なところだったんですね(ドイツ)

b0052094_11292782.jpg


なんだかパンクに強そうですよ!

b0052094_11302091.jpg

b0052094_11303748.jpg
b0052094_11305536.jpg

太さはそんなに気になりませんが、乗り心地はKENDA製の方が

良かったです。

引っ越し後、走行距離が一気に倍になりましたが、(片道1.5キロ→3キロ)

まだまだ活躍して頂かないといけませんので、この程度の出費は

仕方ありませんかね。良しとしましょう。

カブ通勤したいけど、駐輪場がないからなぁ・・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-24 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

豊福のカレーパン(黒毛和牛)

小腹がへったらのイメージがありますが、1個で充分おなか一杯になります。

なので、浅草、蔵前のランチカテゴリーへ入れときます。

セールス時の手土産に浅草ラスクを購入したついでに散策。

浅草メンチは、体験済みですが、こちらは初めて。

その浅草メンチの隣にある、『豊福』のカレーパン。

1個290円もしますが、大きさと黒毛和牛使用で納得。もちろん味も

よろしくて・・・。

b0052094_14593321.jpg
b0052094_1523115.jpg
b0052094_1525247.jpg
b0052094_153645.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-06-23 15:04 | 浅草、蔵前のランチ | Trackback | Comments(0)

買わなきゃいけないもの 備忘録2

物欲が止まりません・・・。

すでに手配済みのものもありますが、忘れないように・・・。

ウィンドスクリーン



タープ用ポール


[PR]
by saki20040312 | 2016-06-21 16:07 | outdoor | Trackback | Comments(0)

三菱燃費試験不正に関して 続報

発覚以降、2か月が経ち音沙汰のない状態が続いていましたが、

補償内容が発表されましたね。

軽自動車については、10万円。契約内容によるみたいです。

すでに他車へ乗換のユーザーに対しても、所有年数によって

補償するようです。

その他車種については、下記の通り

1.対象
2016年6月17日時点で、以下車種の一部の年式・型式にお乗りのお客様
<5月18日報告済の現行販売車種>
 ・パジェロ (2006年に発売したモデル)
 ・RVR (2010年に発売したモデル)
<6月17日報告の販売終了車種>
 ・旧型アウトランダー
 ・ギャランフォルティス / ギャランフォルティス スポーツバック
 ・コルト / コルトプラス

2.お詫び内容
対象車両1台につき、3万円をお支払いいたします。


これをどう考えるかは、人それぞれですが、軽だけでも62万台以上

日産オーナーへの補償は発表されていないと思います。

10万円として、625億、3万円の補償該当が何台あるかわかりませんが、

おそらく1000億円規模ではないでしょうか。

不正は不正ですが、他メーカーの実燃費数値も似たり寄ったりなところは

あるわけで、じゃTOYOTAが補償するかと言えば、しないわけで・・・

大盤振る舞いなところもある気がします。

ただ、下取りは絶対に下がります。昨日、年式は不明ですが、近所で

日産『デイズ』53万円!見つけました。軽自動車の中古相場は比較的高め

なので、安いのだと思います。

今後買値が安いからこれでいい!なんて人がek、デイズを買いそうな気もします・・・。

RVRの下取りはいくらくらいになるのでしょうか。

乗りつぶすことが既定路線なので、構わないのですが、三菱車に乗り換えます!

て言ったら、高く買い取るのかなぁと考えたり・・・。

プジョーと比べれば、燃費は良くなっているので、3万円ラッキー!くらいに

思って静観します。

嫁は、『三菱は絶対買わん!次はスバル!』だそうです。
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-20 16:44 | RVR | Trackback | Comments(0)

買わなきゃいけないもの 備忘録

かぶりん積載に関して、買わなきゃいけないものがありました。

ツーリングネット。

これは必需品と思われます。自転車用のゴムロープだけでは

長距離ははまず無理。





前かごは、100均仕様のものを購入し使っていますが、リア用は、

ちゃんとしたやつ買った方がいいかなぁ。

安いものは、網目が細かくなかったり、品質的にどうだろう・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-16 08:47 | かぶりん&かぶきち | Trackback | Comments(0)

かぶりんいじり8 リアキャリア交換と木箱取付

バイクパーツセンターで購入したリアキャリア(カブ用)をかぶりん

に取付しました。


やる気になれば、動きのはやいsakizoです。


先日の東京お出かけから戻って、勢いで取付。ものの10分ほどで終了です。

このキャリアだと、おしゃれなのはいいのですが、積載に限度があるため、
大型のものに交換します。
木箱を取り付けるためです。この後同じく勢いで木箱まで設置しました。
b0052094_13474599.jpg

取付後はこんな感じになります。
b0052094_134810100.jpg

左側の大きなねじと、右側の黒いねじを外すだけ。
b0052094_13485122.jpg

こちらが、14mm
b0052094_13491345.jpg

黒いのが12mm
b0052094_13494340.jpg

外すとこんな感じになります。
ここできれいに拭きあげてあげればいいのですが、バッテリー交換同様
そのまま取り付けちゃいます。
b0052094_135010100.jpg

外した純正キャリアの裏側。もう少し錆が回っているかと思いましたが、
綺麗なほう。
b0052094_13553122.jpg

でかっ!と思いますが、木箱をつければ、目立ちませんのでこれで良し。
b0052094_13563593.jpg

いきなりの取付後画像。上2カ所はステーをかまして固定。
下は、結束バンドで・・・。ずぼらしちゃいました。
b0052094_1357335.jpg

当初は縦向きに設置しようかと思ってましたが、横向きで。
b0052094_13581234.jpg

取付後、超プチツー(ただのご近所周回)
b0052094_13583534.jpg


いよいよソロツー、ソロキャンへ!
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-10 14:04 | かぶりんをいじる | Trackback | Comments(0)

今日のランチ 蔵前『元楽』で背油醤油

久々のお外ランチ。

職場から5分。蔵前の『元楽』で背油たっぷりの特製元ラーメンを

食べてきました。過去に塩は食していたのですが、醤油は色からして

敬遠していました。今回も塩を食べるべく、食券購入したのですが、

間違って醤油。元ラーメン・・・醤油。楽ラーメン・・・塩。

まあ、濃いこと濃いこと。好きな人には堪らない濃厚さでしょうが、

私は、ちょっと苦手。

次回は、塩で・・・。

b0052094_1741014.jpg
b0052094_1742748.jpg
b0052094_1743829.jpg
b0052094_1745349.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-06-09 17:05 | 浅草、蔵前のランチ | Trackback | Comments(0)

超久々!家族4人でお出かけ 東京編 その3

さてさて、帰れるつもりが、上野か東武に行きたいと言い出したさきぞう。

つまりは、動物園に行きたいと・・・。

慣れない電車でお疲れのはずが、サイン会でテンションが上がっていた

からか、この時点では、二人とも元気いっぱいのご様子。

いつもなら、嫁様が、あかん帰ろうというのに、行く?なんて言うもんだから

来た道を戻って、上野広小路下車。そこから歩いて動物園へ向かいました。

上野駅からでも、そこそこ歩くのですが、上野広小路だとそれなりの距離に

なりますね。
b0052094_1504854.jpg

上野公園内のスタバを横目に動物園へ。
b0052094_1511145.jpg

お天気だったこともあって、結構な人出。入場券購入まで、5分ほど並びました。

入ってすぐにパンダを見て、トラを見たいと言い出したので、

ここから別行動で、まずはタバコを吸いに喫煙場所へ。

1本吸って、西園の手前で合流の予定でしたが、

嫁様から電話。二人ともへばってしまい、帰ろうか?だって。

おいおい、600円払ってパンダとゾウしか見とらんぞっ。タバコ1本600円か?

と思いながら帰る決断。急いでもう1本吸いだめして引き返しました。

途中、ゾウの写真だけでもと思いパシャり。

まあ、子供たち珍しく動きの良いパンダを見れたので良しとします。
b0052094_15277.jpg


帰りの道中で、ソフトクリームを食べ、少し元気回復。

b0052094_1522782.jpg

b0052094_1532912.jpg


この後、上野の駅前のフードコートで遅めのお昼を食べて帰宅となりました。

次に一家でお出かけするのはいつになることやら・・・。

おしまい。
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-08 15:11 | お出かけ! | Trackback | Comments(0)

SHARP アクオス19型 LC-19K30

先週の土曜日のこと。

子供とのチャンネル争いが激化し、嫁様了承のもと、ポチっとしました。

日曜日の9時からの『お迎えです』VS『水曜どうでしょうクラシック』(TOKYO MX)

しかもさきぞうは、録画した上に、リアルタイムで見ると言い出す。

先週は、勝利しましたが、今週は、ぶーたれはじめて不機嫌に。

なぜかしら我が家のテレビは、TOKYO MXが録画できない。

2番組録画できるレコーダーなので、録画できれば解決するのですが、、、。

今後のこともあり、嫁様『買ったら?どうせこの先もあるでしょ?』

で、買っちゃいました。

リビング用を新品にするという策もありましたが、価格面で厳しいこと、

買うなら、国産メーカーでという嫁様の希望もあり、枕元用的な使い方を

考え、小さな19インチをチョイスです。

しかも、本体色が白がいいということで、選択の余地なくシャープ製となりました。

このシリーズは、19型 22型 24型と3タイプありますが、価格が安いこと、

底までの大きさを求めていないことから19型で落ち着きました。

外付けHDDで録画もできるし、BSついてるし、19型にした分でHDDも

購入できたし・・・。いいことづくめです。

b0052094_1423072.jpg


寝転がりながら見るにはちょうどいいサイズです。

後は、納品が遅れているHDDを接続するだけです。



[PR]
by saki20040312 | 2016-06-07 14:05 | OTHER | Trackback | Comments(0)

超久々!家族4人でお出かけ 東京編 その2

浅草から、護国寺へ向かいます。行先は、講談社本社ビル。

浅草から、蔵前まではぶらぶらと徒歩で、蔵前から大江戸線、

飯田橋で有楽町線に乗り換えます。所要時間は20分くらい。

駅に着けば、6番出口を出たところが講談社の本社。

10時過ぎに到着しましたが、すでに20人ほどの列ができていました。

子供たちは、お目当ての作家さんのサイン会なので、大人しく

気長に待っていました。

いよいよ館内へ。

b0052094_17111595.jpg


b0052094_17113467.jpg


年季の入った建物は、ロケにも使われそうな雰囲気です。

こんなことでもない限り、中々入れないところでしょう。

b0052094_1712433.jpg
b0052094_17132821.jpg
b0052094_17134857.jpg
b0052094_1715251.jpg

いよいよ御登壇、ほっぺの絆創膏はトップシークレットだそうです。
三重県のご出身で、関西弁でお話しされていました。
b0052094_17152917.jpg


最近ではとっても貴重な、さきぞうの画。

b0052094_1716297.jpg
b0052094_17162289.jpg


まあ、二人とも嬉しそうでした。今どきの子にしてはめずらしいですかね?

かなりの本好きです。

子供たちは、美味しい朝食と、サインをもらって大満足。さあ帰ろう!

となるはずが、なぜかしら動物園に行きたいと言い出すさきぞう。

その3へ続く・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-02 22:04 | お出かけ! | Trackback | Comments(0)