7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
2007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入
2017年式
ホンダ クロスカブ(赤)
エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記

フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
Metropolitan...
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ
バイクの横輪

外部リンク

タグ

(38)
(29)
(24)
(23)
(20)
(20)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
その他バイク
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
かぶさぶろう
かぶさぶろう給油記録
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:教習所( 14 )

小型AT【鴻巣 免許センター 交付編】












ようやく交付してもらいました。

12月29日に卒業検定合格。免許センターが年末年始のお休みに

入ってしまい、ようやく19日に鴻巣へ行って交付してもらいました。

19日が鎖骨骨折のリハビリ、10時過ぎには終了したので、

その足で鴻巣まで、もちろんかぶりん号で。病院が春日部だったので

1時間ちょっとで免許センターに到着しました。

鴻巣に入ってすぐ、早く着きすぎたのでファミマでコーヒー休憩。
b0052094_1419890.jpg

ホムセン箱を取り付けてから初めての長距離でしたが、大丈夫なようです。

しかし寒かったです。肌着、ロングT、ハイネックシャツ、シャツ、ナイロンジャンパー、

コート。下は、タイツ、レッグウォーマー、ズボン。これにネックウォーマーと

マスク。これでも寒かったです。

ファミマでのんびりしても良かったのですが、早めに着いておいた方が、

余裕もあるので、早々に免許センターを目指して11:30過ぎには到着しました。

b0052094_1438614.jpg


ちょうど、午前の試験?講義?が終わったところのようでワサワサと人が

出てきました。平日にこんなに多くの人が免許センターに来ているのですね。

午前ギリギリだったのですが、すぐに証紙を購入することが出来ました。

(もしかしたら、昼休み中は購入できないかもしれません)
b0052094_14423891.jpg

証紙を購入した窓口のおばさまに『13:00~8番窓口でね』と教えていただき

あとは、ひたすら待つのみですが、せっかくなので免許センターの

食堂を利用してみました。試験だか講義だかの終了直後は行列ができていましたが

15分ほど時間をずらすと、空いて待たずに利用できました。

頼んだのはカレーライス。450円(あれ、470円かも)なかなかなボリュームでした。

味は・・・まあそれなりです。でも儲かってます!きっと!
b0052094_15245770.jpg

b0052094_15322068.jpg

まだまだ時間はたっぷりあるので、少しだけうろちょろ。
b0052094_15273122.jpg

b0052094_15471545.jpg

b0052094_15473995.jpg

b0052094_15275428.jpg

b0052094_1533234.jpg

b0052094_15333087.jpg


ようやく13:00.8番窓口に並びます。

9番は限定解除の人だけ、あと13:00の時点で10番窓口もありますよ~

とお声掛けがありましたが、そんなに多くの人がいなかったのでスムーズに

進んでいきました。

窓口では、証紙の貼った紙と免許証を渡して、確認してもらい、視力検査へ。
b0052094_15342759.jpg


視力検査ですが、今回から眼鏡等の条件が付きました。

もともと、メガネかコンタクトがなければまったく見えないので、別にいいのですが、

初めて免許を取った時に何かの手違いで裸眼の人の列に並ばされて

そのまま条件なしで免許が交付されたので、そのまま過ごしてきたのですが、

今回、視力を測った後、○○さんコンタクトしてる?と聞かれたので、

はい、してます。眼鏡の条件付けてくださいと改めて話をしました。

少し怪訝そうな顔をされましたが、視力はちゃんと出ているので問題なく通過。

あとは、待ち時間→説明→2050円の交付手数料支払い→待ち時間→説明→

写真撮影→待ち時間→交付
の流れで動きました。

交付手数料は1種だけなので2,050円。仮に自動二輪と大型(トラック)免許を

同時に取得、交付だと2,250円(2種目の場合)
b0052094_15443135.jpg

例によって交通安全協会のお支払いのお願いがあります。

今回は、事故もしてしまったので、3年間分ご協力させていただきました。

事故0に向けた取り組み、頑張ってください。
b0052094_15451131.jpg

頂いたのは、ロードマップ(埼玉県版)とボールペン。後は提携店舗で割引となる

一覧が書かれた冊子。
b0052094_15453018.jpg

免許に書かれる内容を間違いがないか確認します。
b0052094_15455855.jpg

で、ようやく交付となりました。
b0052094_15481199.jpg


今回は、交付に来た人が44人と少なかったので、15:30ちょっと前に

交付して頂き、終了となりました。

これで、晴れて黄色、ピンクナンバーに乗ることができます。(AT限定だけどね・・・)

かかった費用
申請に必要な証紙 1,750円
交付手数料     2,050円
交通安全協会回避  900円(3年分)

しめて4700円でした。

さあ、次はなんだ!一気に限定解除するのか?大人しく原付2種で満足するのか?

どうしよっかなぁ・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2017-01-20 23:10 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【番外編】

















教習所ネタではありませんが、原付2種について考えてみようと

思います。日本では、原付1種(普通免許で乗れる50CC未満のバイク)

と原付2種(125㏄未満)があります。この原付2種を普通免許で

乗れるように規制を緩和しようという動きが出てきました。

以前からも話題になっているようで、日本以外のアジア諸国では、

原付2種は普通免許の付帯として教習することなく運転できる国が

多いようです。日本も同じにしようという動きですね。今回、私は

その原付2種を乗るために教習所に通い卒検を合格したわけですが、

その立場から少しお話をすると、

普通運転免許の付帯にするのは、反対です。やはりしっかりと講習を

受けて試験に受からなければ乗れないようにしないと、無法地帯に

なりそうです。どこかの記事に少しだけ具体的な案が書かれていました。

今でいう小型ATは講習1日で免許発行、小型MTは講習2~3日で

発行する。要はしっかりと講習をして免許を発行しましょうということ。

百歩譲ってこれなら許容できます。普段車にも乗っており、バイクが横を

すり抜ける怖さや、左折で実際に巻き込まれた身としては、早々簡単に

大きなバイクに乗れるようにするのは反対なわけです。また教習所で

改めて実感したこと、初めて知ったこともたくさんありましたし・・・・。

バイクに乗る若者が減っているのは良くわかるし、原付1種が日本独自

なもので、現在飽和状態にあるのもわかります。でも、簡単にはしては

いけないと思うんです。もっと事故が増える気がします。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-30 21:22 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【卒業検定】


















結果から報告すると、、、、、、、、、、、、、

b0052094_21422960.jpg


合格しました!

補習なく規定時間での卒業です!

年末最後の卒業検定という日程を選択したのは、この日合格しても

鴻巣の免許センターが年末年始の休みに入るので人が少ないだろう

という判断からです。

正解でした。今回の検定は全部で5人。大型が2名、普通二輪2名、

小型AT1名(私ね)大型2名は20代、普通2輪は同年代かなぁ。

朝9:10の集合、教習室で卒業検定の注意事項、コース図の復習

などなどがあり、その後検定の順番発表。事前の情報収集で最後に

なることを知っていました。5番目です。検定時間は1人15分ほどなので

1時間ほど待つことになります。待っている間は、ほかの方の検定を

遠目で見て、ウィンカーを出すタイミングや、巻き込み確認などを

チェックしていました。

まずは大型のお兄さん。最後の外周1週から課題(坂道、急制動など)

に入るのですが、間違って2周されてました。ただコース間違いは

減点にならないので、この方は合格。次の大型のお兄さんも難なく終了

で合格されていました。普通2輪の2人ですが、ともに一本橋で脱輪。

検定中止にはなりませんでしたが、不合格。最初の方の不合格で

失礼ながらちょっと安心しました。{あ、落ちるのは私だけではない}と

いよいよ私の番です。ラッキーだったのは、検定ではない教習の

休み時間に当たったこと。一人で悠々と走ることができました。

心配していたコースは、ひたすらコース図とにらめっこしたことと

教習所へ向かう道中イメージトレーニングを繰り返し行っていたこと

でクリア。後は課題の急制動と一本橋です。急制動は事故の後から

どうも恐怖心があり不安、一本橋は前の2時間の教習の一発目で

脱輪していたので変に苦手意識があること。

急制動は、前回雨の日教習だったことが逆に幸いして難なく止まりました。

一本橋は、6秒チョイで通過。かなりふらふらしてましたが、少し遠くを

見ることで何とかクリアでした。課題が終われば後はクランク通過で

発着点です。一本橋通過で合格を確信しました。

検定終了後の教官からのアドバイスは、

「よくできていました。安定感もありましたね。」

「あまり左に寄りすぎると、一般道では砂利が多いので気をつけて

ください」

「この際なので普通二輪もとっちゃえば?コース一緒だし」

と、アドバイスよりも普通二輪のお勧めのほうが長かったです。

鎖骨のこともあるので、様子を見ながら普通二輪を検討しよう

と思います。

b0052094_21413426.jpg


年明けには鴻巣に行って免許の更新、いよいよピンクナンバーに乗れますね。

(AT限定だけど・・・)
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-29 21:47 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階5時限目みきわめ】

















12月23日

3時間の連続ですが、前2時間は実車ではなかったので、この日初めての

実車です。今回はいよいよ最後のみきわめです。教官は、一番最初にあたった

教官でした。やさしいちょっと日本代表の岡崎に似た感じの方でした。

結果はハンコをもらったのですが、

①コースを一度間違えたこと
②ウィンカーを出すタイミング
③一本橋脱輪

1周目の途中で、教官に『前を走るので、ウィンカーのタイミング見ててくださいね』

とおっしゃっていただき、ばっちり覚えました。課題走行の一本橋で時間を気にする

あまり脱輪しましたが、脱輪した時点ですでに5秒経過しているので、そこまで

頑張らなくても、通過することを目標にしましょうとアドバイスを頂き、その後は

脱輪することなく、コースも間違えずでした。後半は普通2輪ATの手のかかる

教習生がいたようで、半分放置プレイとなりました。

教習終了後ドキドキしながら、待っていると『みきわめ合格です!』と言って頂き、

次回の卒検が決定しました。

ここで一つ注意いただきました。みきわめ合格で、次回卒検となるとみきわめの

合格日から3か月以内に卒検を合格しないとすべて台無しとなり、1からの教習に

なってしまうそうです。注意せねば・・・

あ、もしや教習期間の間隔があいていたからそんなことを・・・

うまくいけば、あと1回教習所へ通えば終了となります。長いような短いような

いや、長かったな・・・あいだ2カ月空いたからな・・・。
b0052094_1613156.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-12-25 00:40 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階4時限目 シミュレータ+学科】


















12月23日
2日連続で予約を入れていたのです。2日とも雨の予報でしたが、

23日は何とか雨も持ってくれたのでよかったです。ただし2時間は

シミュレータと学科なので降ってても影響はなかったのですが・・・。

今回の教習は、私含めて3人(2名とも普通二輪、一人は19歳だそう、

でもう一方は、私よりも年上っぽい茶髪の男性でした。)

教官からの説明では、シミュレータやりながら学科も合わせて行います。

とのこと。1人1回ずつシミュレータに乗ります。私は小型ATですので一番最後

になりました。ありとあらゆるところから、人やら車、バイク、自転車が出てきます。

教官曰く『ぶつかるようにできているから、ぶつかってね』だって。一番最初の

同年代の男性は、右折待ちでパッシングで譲ったトラックの脇から出てきたバイク

と衝突。若いお兄さんは、バスに乗ると見せかけて乗らずに横断してきた女の子を

轢きかけていました。最後に乗る分、予測ができてしまうので、すべてぶつからず

に終了しました。最後に左折巻き込みの罠があり、少し事故を思い出してしまいました。

話の中で、①40キロで走るバイクが壁に激突したら何Gかかるでしょうか?とか

②お互い40キロ同士なら何Gかかるでしょうか?といった質問がありました。

(正解は、①およそ30G ②120G)

正面衝突するくらいなら、壁に激突する方が生還の可能性は高いとのこと。

後は、ヘルメットの特性を教えていただきました。

同じような死亡事故でも

フルフェイス・・・顔がきれいに残ってます

ジェットヘル・・・顔は残るけどあごは粉々に

半キャップ・・・誰かわかりません

だそうです。フルフェイスを買おうと固く決意したsakizoでした。

もう一つ知らないことがあったので、忘れないように残しておきます。

このマークご存知ですか?
b0052094_15432879.png

聴覚障碍者標識だそうです。平成20年から施行されているそうで、

聴覚に障害を持った人でも車の免許を取得し運転ができるようになったのですが、

その際に、この標識を車に貼らなければいけないそうです。若葉マークやもみじマーク

みたいにね。蝶々の形が耳に似ているからこのマークになったとかならないとか・・・

施行後8年が経過しますが、いまだ見かけたことはありません。

学科の中での一番重要な内容は、二人乗りについてです。免許取得後2人乗りしても

良くなるのは何年後?(1年)とか高速道路は?(20歳以上で免許取得から3年以上経過)

とか。後は2人乗りの際の乗車姿勢とか。
b0052094_15504184.jpg

そんなこんなで、あっという間に2時間終了です。いよいよ次はみきわめです。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-25 00:23 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階3時限目】















12月22日

2時間連続教習の2時間目。この日に乗れば2段階みきわめの

あと1時間だけの乗車です。しかし小型ATは忙しなく進みますね。

なんせ、技能が8時間しかありませんから。しかもそのうちの

3時間はシミュレータで、賞味5時間しか乗りません・・・。

で、続いては、回避です。

同じ教官での教習でした。

相変わらず場内3周のウォーミングアップ、その後、急制動の

お隣のはしご型にラインが書いてあるところで30キロ走行から

手を挙げた方に回避する練習です。まあ普通にできますよね。

で、続いては紅白の旗を持って赤旗なら右、白旗なら左へ回避。

どちらの手に赤色の旗を持つかはわからない状況です。

いわゆる、判断してから回避するまでの時間にもバイクは進んでいる

ということを体験させる練習のようですね。

その後は、等速カーブを25キロと35キロで体験。外に膨らみますよ~

というものですね。最後は小雨降る中コースの自主練でした。

厳しい教官で、1時間追加を示唆されましたが、事なきを得て

ハンコを頂きました。

翌日は、シミュレータ、学科、みきわめと3連荘です。

(学科が間にあるので、3連続の教習が可能なようです)
b0052094_156437.jpg


追記

この日は雨の日教習でしたが、体験できてよかったです。特に急制動の時にできたのは

良かったと思います。バイクの挙動や、濡れることの体感、グローブの耐水性など

チェックできたことが大きな収穫です。

皆さまも嫌がらず雨の日の教習をお受けすることをお勧めします。
[PR]
by saki20040312 | 2016-12-24 15:07 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【第2段階2時限目】





















12月22日
ようやく復活の教習です。

『久しぶりですね』とか『どうされてたんですか?』

なんてことも聞かれることなく淡々と教習を行ってきました。

復活の1発目が急制動とは、ちょっと怖かったです。

しかも雨で路面はウエットな状態。

路面ウエットでの急制動は、30キロの速度は変わりませんが、

停止位置が一番手前の線ではなく2番目でいいとのこと。

制動距離が長くなるからでしょう。

事故の影響もあり、控えめになってしまうスピードと恐怖感から

かなり手前でのブレーキ開始で感覚がつかめませんでした。

何とかなりましたが・・・。

その後は、コースを時間まで周回ですが、なにせ2カ月ぶりで

コースを思い出せませんでした。一度模範走行の後ろを走って

後は、ひたすら練習です。一度、一本橋で落下してしまいましたが

その後は何とかクリア。落下した際にふと後ろを振り返ってみると

なんと教官、こけているではあ~りませんか!

この年になると叱られることが少なくなっており、結構きつめの口調で

指導いただいていたので、思わずニタニタと笑ってしまいました。

事故後のためか、急に一本橋と急制動が怖くなったsakizoさんでした。

あ、ハンコは無事頂きましたとさ。
b0052094_13432765.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-12-24 13:44 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【復活します編】

12月10日に晴れてバイクOKを頂いたのですが、

1週間は、自転車で様子を見て大丈夫そうなら教習所復活と

思っておりました。自転車での駅までの往復も特に痛みもなく

問題ないと判断。17日にバイクリハビリがてら、予約を取りに

行きました。自転車での通勤は朝早いこともあり、時折皮膚が

引っ張られる感覚があるのですが、バイクでは特に感じませんでした。

走り出せば、自転車よりもサスペンションのある分と漕がなくて

良い分で楽ちんでした。前回事故ったルートは通らずに教習所へ

向かいました。のんびりモードで安全運転。特に交差点進入は

気を遣いながら・・・。

普段よりも時間をかけて、ナビも使わず景色を見ながら。

やっぱりバイクは楽しいです。早く復活して110CCを・・・。

22日が病院でお休みなので、その日の午後に予約を入れて、

最後まで予約を入れられたので、翌日の23日にも。

うまくいけば、23日でみきわめなので、年内ぎりぎりか年明け

早々の卒検となりそうです。

しかし、22日と23日が雨の予報とは・・・

b0052094_1231952.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-12-19 21:52 | 教習所 | Trackback | Comments(0)

小型AT【しばらくはお休み編】

10月2日の出来事でした。

この日の教習所を2時間受講し、5日は、学科を含めて3時間受講できる

予約を取っていたので、いっきに第2段階のみきわめまで、卒検も間近・・

なところまで来ておりました。

教習所へ行くの余裕をもって早めに自宅を出たのですが、、、

家からバイクで5分ほどのところで、左折車に巻き込まれ転倒、

人生初の救急車を体験しました。

生きているので、エントリーできているのですが、けがの具合は、

鎖骨骨折、肋骨数カ所骨折、左ひざ打撲、左ひじと左肩の擦過傷。

診断は全治5カ月程度を擁するとのことでした。

すでに退院しており、リハビリも始まっていますが、バイクに乗る許可は

12月中旬ごろとなりそうですので、教習所もしばらくお休みです。

事故の詳細は、また改めて・・・・。

しかし、前回の教習で左折の巻き込みは注意しようとアドバイスを頂いた後の

まさかの巻き込み事故でした、というオチ付。

『人生、生きてなんぼ』ですな。
[PR]
by saki20040312 | 2016-10-31 22:03 | 教習所 | Trackback | Comments(6)

小型AT【第2段階1時限目シミュレータ】

9月28日

いよいよ第2段階です。先が見えてきました。

そして、やはり普通2輪MTにすればよかったのか・・・

なんてことも脳裏をよぎっています。

午前中は、かぶりんで教習所へ行きましたが、午後は雨の予報

素直にRVRさん出動です。(嫁様も快くOKしてくれました)

そんなわけで第2段階1時限目はシミュレータ。
b0052094_13583840.jpg

前回は、マンツーマンでしたが今回は、20代前半の若い女性と一緒です。

普通2輪の同じく第2段階に入ったところのようです。

何でも家族5人で自分だけが免許を持ってなくてツーリングも

父様の後ろだったそうで、奮起して教習所に来られたそうです。

今回の教官もお優しい方でした。今回は車、自転車、歩行者のいる

状況の中を運転します。ブレーキの効きが悪いことを忘れていて

いきなりの停止線オーバーをかましましたが、人を轢くこともなく、

何とか終了しました。そのあとはリプレイを見ながらのディスカッション。

交通標識、危険の予測などを質問されましたが、覚えているもんですね。

全問正解でした。

出題された問題は、

b0052094_146283.png
b0052094_1463977.png

他にも、横断歩道がありますマークや、追い越し車線終わりマーク等々。

でバイクの話になって、

『sakizoさんカブで来てます?赤いやつ?』 『はい』

『おしゃれなバイクですよねぇ。後ろに木箱つけてますよねぇ。

カブに乗ってる人はこだわりがありますよねぇ』

『うちの教官も1人カブ乗ってますよぉ。乗せてもらったことないけど』

なんて会話をしながら、はい終了。

『若い女性からは、バイク見てみたいです!』なんて言われましたが、

こんな時に限って車です。まあ、何を話していいのか困りますので

車で良かったのですが・・・。

バイクを褒められると悪い気はしませんな・・・。

で、ハンコもいただき終了です。

午前中に、残りのコマ分予約を入れていただきましたので、ストレートで行けば

5日に2段階のみきわめとなる予定です。

コースを覚えるのがまだまだ不安です。
[PR]
by saki20040312 | 2016-10-01 16:55 | 教習所 | Trackback | Comments(0)