7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


by sakizo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
sakizo's HOME PAGE
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ぷじょかぶ画像集
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
J'aime la PEUGEOT outdoor版
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
みんカラはこちら
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽天ブログ

PLOFILE
出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
20007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入

エキサイトブログ以外のリンク
りきやん日記
ぐーたら日記



フォロー中のブログ

那須高原ペンション通信(...
絵的生活
La vie avec 308
FIAT500S in ...
ぷじょおのおまけ 育児日記
アカイクルマ はなくなりました
プジョーに乗り音楽を愛する生活
善福寺日記
noraな日々
sunday☆people 1
Lightweight ...
駅風呂やめました本舗
M55から
dah日記 リニューアル編
sunday*people
My Dear Life...
Animal Skin ...
モーターヘッド サイクル...
the other si...
南国ジムニっ記
日本ブラリ
カブ90で日本一周とか
尾根ギアします
EAGLE motors...
リトルカブGO!GO!@...
エキサイトだってアフィリ...
カメと、テツと、ときどき…。
そうだ、カブで行こう。
Cubのある生活
カブに始まりカブに終わる
Starbucks Fu...
遊んだ人の勝ち! ~大学...
とろとろはしる
頑張れ!三菱自動車応援ブログ
幸せの黄色いクロスカブ

外部リンク

タグ

(38)
(24)
(23)
(16)
(14)
(14)
(11)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
かぶりん&かぶきち
かぶりんをいじる
かぶりん事故
かぶりん給油記録
かぶきち給油記録
STARBUCKS
STARBUCKS足跡
outdoor
RVR
PEUGEOT
その他車
自転車
お出かけ!
OTHER

fishing
CHILD
乗り物
仕事ネタ
温泉シリーズ
給油記録
R8&α37
PC

you tube
浅草、蔵前のランチ
坂東札所
健康
教習所
未分類

最新のコメント

ごしゅりんさん、おめでと..
by saki20040312 at 08:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 22:11
ごしゅりんさん、ご無沙汰..
by saki20040312 at 09:00
私もクルマ通勤になって体..
by gosyurin at 21:59
そうなんですよー。しかも..
by saki20040312 at 07:34
うわ!?教習所ネタの更新..
by PG206SW2065 at 20:31
nekonoteさん。お..
by saki20040312 at 18:03
お久しぶりです。大変でし..
by nekonote at 16:53
ごしゅりんさん。そこまで..
by saki20040312 at 23:08
なんとまぁ。 わたしも..
by gosyurin at 20:36

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:RVR( 30 )

三菱燃費不正 封書が届きました

昨日、帰宅した際に封書が届いていました。
b0052094_815864.jpg
b0052094_8151737.jpg


車検証のコピーだの、免許証のコピーだの、自賠責も・・・

必要な書類が多すぎる気はしますが・・・。めんどくさいから

やーめた!なんて人もいるのでしょうか。

ま、もちろん書類揃えて申請しますけど・・・。

これで一気に収束を図りたいのでしょうが・・・提訴なんて記事も

見かけるので、今後どうなっていくのでしょうかねぇ。

うちは、これでもういいや的なスタンスです。
[PR]
by saki20040312 | 2016-08-09 08:17 | RVR | Trackback | Comments(0)

三菱燃費不正のその後のその後

三菱自動車のHPにて、対象車種かどうかの検索が

できるようになっていました。

早速チェックしたところ、見事に対象車種判定。

手続きなど準備が整い次第、こちらのページで

ご案内します的なことが書かれています。

軽だけで62万5000台であれば、対応もこんな感じになるのは

仕方ないのでしょうが、『誠意』という部分はあまり見られませんねぇ。

販売代理店経由にして、オプション特別値引きとか、オイル交換サービスとか

そんなことやってくれれば、三菱に足を運ぶきっかけづくりになると思うのですが・・・。

8月中旬頃になるとのことですが、振り込みですかね?
b0052094_1142848.jpg

b0052094_1151960.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-07-06 20:35 | RVR | Trackback | Comments(0)

三菱燃費試験不正に関して 続報

発覚以降、2か月が経ち音沙汰のない状態が続いていましたが、

補償内容が発表されましたね。

軽自動車については、10万円。契約内容によるみたいです。

すでに他車へ乗換のユーザーに対しても、所有年数によって

補償するようです。

その他車種については、下記の通り

1.対象
2016年6月17日時点で、以下車種の一部の年式・型式にお乗りのお客様
<5月18日報告済の現行販売車種>
 ・パジェロ (2006年に発売したモデル)
 ・RVR (2010年に発売したモデル)
<6月17日報告の販売終了車種>
 ・旧型アウトランダー
 ・ギャランフォルティス / ギャランフォルティス スポーツバック
 ・コルト / コルトプラス

2.お詫び内容
対象車両1台につき、3万円をお支払いいたします。


これをどう考えるかは、人それぞれですが、軽だけでも62万台以上

日産オーナーへの補償は発表されていないと思います。

10万円として、625億、3万円の補償該当が何台あるかわかりませんが、

おそらく1000億円規模ではないでしょうか。

不正は不正ですが、他メーカーの実燃費数値も似たり寄ったりなところは

あるわけで、じゃTOYOTAが補償するかと言えば、しないわけで・・・

大盤振る舞いなところもある気がします。

ただ、下取りは絶対に下がります。昨日、年式は不明ですが、近所で

日産『デイズ』53万円!見つけました。軽自動車の中古相場は比較的高め

なので、安いのだと思います。

今後買値が安いからこれでいい!なんて人がek、デイズを買いそうな気もします・・・。

RVRの下取りはいくらくらいになるのでしょうか。

乗りつぶすことが既定路線なので、構わないのですが、三菱車に乗り換えます!

て言ったら、高く買い取るのかなぁと考えたり・・・。

プジョーと比べれば、燃費は良くなっているので、3万円ラッキー!くらいに

思って静観します。

嫁は、『三菱は絶対買わん!次はスバル!』だそうです。
[PR]
by saki20040312 | 2016-06-20 16:44 | RVR | Trackback | Comments(0)

三菱の燃費試験不正に関して

4月20日の発覚から1か月が経とうとしています。

いろいろな報道がされている中、思うところなど、

書き留めておこうかと・・・。

経緯、詳細はいろんなところで報じられていますので、

RVRが今後どうなるか、とかユーザーとしての希望など・・・。

RVRに関しては、ベース車両での燃費測定後、机上の

計算で、その他グレードなどの燃費を算出し、カタログ値

としていたことがわかっています。

RVRユーザーの気になるところは、マイナーチェンジ後

エンジンが変わったところでしょうか。DOHCからSOHCへ

変更となっています。

sakizo家のRVRはマイナーチェンジ前の初期モデル。

マイナーチェンジ前の車両をどうやって計測しなおすの

でしょうかねぇ。現行モデルでありながら、現行モデルではない

エンジンが積まれている場合の補償までちゃんと考えてもらいたいですね。

こういった状況は中古車にも言えることで、中古車の場合、再計測は

難しいと思われます。実燃費を聞き取り調査などして、一定の割合で

補償も考えられますが、中古車、廃番車などの補償は難しいと言わざる

をえません。(RVR初期型の立ち位置も非常に微妙)

【考えられる補償を挙げてみる】(ここではRVRの場合として考えます)

*実測値との乖離分の燃料代補償

*上記の補償に加え、今後乗り続ける場合の乖離分も補償(期間は決める)

*下取り価格の下落が明らかなため、買い取り
  (不正がなかったとしての下取り価格を参考にする)

*OEMで販売している車種へ乗換(デリカD:2とか)で優遇措置
  (下取り価格をいくらかプラスと値引き幅もアップ)

*今後のメンテナンス費用を三菱が負担。
  (乗り続ける場合)

*日産車へ買い替えの場合の優遇措置

こんなところでしょうかね。

記者会見などを見ていて思ったことは、ユーザー、下請け工場、信頼回復に

奔走して販売してきたディーラーへの誠意が見えないこと。

なんかなぁ・・・デイーラーさんと営業マンはとても好印象なんだけどなぁ。

三菱の信頼回復に協力してあげたい!という気持ちはありますが、

次の選定に三菱車は挙がらないかなぁ。嫁様はもう三菱は乗らん!て

言うてます。

もう、乗りつぶすしかないか?せめて今後のメンテナンスは無償にしてくれ!
b0052094_1440356.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-05-16 21:52 | RVR | Trackback | Comments(2)

車検終了

昨日、無事に車検から帰ってきました。

見積もり通りの金額で、追加整備など、なし。

これで、あと2年はRVR乗りが確定。

走行距離も24,000キロを超えたところ。

まだまだ、乗れます。そこそこ気に入ってるし。

車検は、今回もディーラーにお願いしました。

代車なしのため、1日家でゆっくり。

お出かけは、自転車で近くのスーパーと

100均程度。

乗換の欲も今のところは、あまり出ておりませんが、

買い換えるとすれば、自宅車庫の都合上、5ナンバー

サイズがいいかなぁと思う今日この頃。

子供も一緒に行動しなくなってきているので、

そんなに大きな車はいらんかな。

画像は、先週の積雪時のもの。
b0052094_12283959.jpg

[PR]
by saki20040312 | 2016-01-25 12:29 | RVR | Trackback | Comments(2)

2回目の車検 見積もり

久々のRVRネタ。

嫁様の通勤車と化してしまった我が家のRVR。

2月に2回目の車検を迎えます。

駐車場が狭いこと、通勤車としては、取り回し、燃費など

不安要素もあることから、ちっちゃい車への買い替えを

考えたいところです。子供も大きくなってきて、4人での

お出かけも今後は減っていきそうです。

(すでに減っていますが・・・)

良いタイミングで『デリカ D:2』なんかが発売となり

(SUZUKIソリオのOEM)購買意欲がそそられますね。

仮に買い換えるとすれば、選択肢は、

①5ナンバー以下
②燃費
③維持費
④トランク容量

こんな条件から、

フィアットパンダ
スズキ イグニス
スズキ ジムニー
三菱 デリカD:2
三菱 ekワゴン
トヨタポルテ、スペード etc

一番にラテン車を持ってきているところが、プジョ乗りの名残です。

まあ、ただの妄想です。

無理なことは百も承知で、早々に車検見積りへ、今回は2カ所で

見積もりを依頼。

1 ENEOS

行きつけの給油先、チラシを頂いていたので、給油がてらお願いしました。

TOTAL金額は153,000円でした。
基本料金からの追加項目は、
CVTオイル・・・・・・・・・・15,600円
ブレーキオイル・・・・・・・・8,700円
バッテリー・・・・・・・・・・・24,000円
ワイパーブレード・・・・・・・5,620円
マフラーコート・・・・・・・・・9,000円
ラジエター液・・・・・・・・・・8,700円
ラジエターキャップ・・・・・2,100円
発煙筒・・・・・・・・・・・・・・1,300円
あとは、見積もり依頼でネピアのティッシュ3箱。

b0052094_1052016.jpg


うまく話を持っていき、CVTオイルやバッテリーまでいろいろ
プラスされました。このときは納得していた部分もあったので、
仕方ないかぁと思いましたが、ここまで出すなら、ディーラーで
いいんじゃない?と予約もせずに三菱ディーラーへ駆け込みます。

sakizo家の予算は10万円前後、かなりのオーバーです。

2 三菱ディーラー

ENEOSの見積もりを渡した上で、点検、見積もり。
TOTAL金額は143,045円。

んー対して変わらんやないかい。と思いつつ説明を聞きます。

まずは、

①バッテリー。エネオスでは、危険数値に達しているので、

交換した方が安心です!とのコメントでしたが、ディーラーでは、

健全な数値とのこと。交換後3年経過していますが、

『4年くらいは持つと思います』の一言で交換せず。

②ラジエター液については、『強化剤の注入で行けますよ』とのこと

こちらの方が安いので、これで対応。

③ワイパー。エネオスはブレードから交換、三菱はゴムのみ交換

フロント、リアと3本提案頂きましたが、フロントのみ交換をお願い。

④CVTオイル。ディーラーでは、5年程度は交換不要とお話があり、

見積もりにも入っていませんでした。

その他は、似たり寄ったりの金額でした。

最低限でお願いすると、111,900円まで下がりました。

早期割引、代車不要割引など、入っています。

b0052094_10412388.jpg


あとは車検成約記念に鳥取産コシヒカリ5キロを頂けるとのこと

めでたく、ディーラー車検に決定。予算の範囲内で収まりました。

b0052094_10414439.jpg


さあ、これで、最低でもあと2年のRVR生活が確定。

おそらく、次回も受ける予定ですので、9年はRVRが愛車となることでしょう。
[PR]
by saki20040312 | 2016-01-11 17:41 | RVR | Trackback | Comments(0)

INNO IN526-5 ラゲッジネット


勢いで、ラゲッジネットを購入。

これで安心してラックに荷物を積み込めます。

今回は、即納とのことで、こちらで購入しました。

汎用品も探しましたが、走行中に外れたりすると怖いので、

安心の同一メーカーです。
[PR]
by saki20040312 | 2014-07-22 00:31 | RVR | Trackback | Comments(0)

INNO IN557 ルーフラック

b0052094_15295019.jpg
今回は、ネットではなく、アイパーツ越谷店で未使用品を購入しました。

本当はワンサイズ小さいIN556を探してたんですが、程度の良いもの

がなく、新品で8000円台。どうしようかと考えていたところに、未使用品

でワンサイズ大きいIN557を発見。しかも越谷店。

b0052094_159548.jpg


元値は10290円、これが8420円。中古なら買ってない金額ですが、

未使用だったので購入しましたが、反対側に8000円を切った大特価のシールが

貼られていたのを見つけ、ちょっとへこみました。ネットでも8078円送料込

なんて代物もありましたが、購入、即取り付け計画でしたので、まあ良しと

しましょう。

全体画像と部品。
b0052094_15132738.jpg

b0052094_15133942.jpg

b0052094_15171170.jpg


例によって暑さをしのぐため、自宅内で組み立てます。簡単簡単。
b0052094_15173122.jpg

b0052094_15232098.jpg


いつものことですが、手こずるのは、位置合わせの時ですね。
b0052094_15234938.jpg



所要時間30分。あっという間の取付でした。
さあ、残るは、バゲッジネットとRVBOXだ!
2WDのRVRがなんちゃって4WDに変貌を遂げていきます。
[PR]
by saki20040312 | 2014-07-21 17:04 | RVR | Trackback | Comments(0)

結局は純正のベースキャリアを選択

タフレックのセットを楽天の買い物かごに入れて迷うこと数日。

過去にはTHULEとTERZOの社外品を取り付けたこともあり

社外品でもいいかなと思いましたが、タフレックなるメーカーは

初めてで、よくわからんので結局は、純正キャリアの安心感を

選択しました。

ディーラーのN倉さんに発注をお願いしようと電話を掛けましたが、

終日不在とのこと。じゃあ自分で取り付けすれば工賃がかからない

と思い、3時間の取付時間を覚悟の上で、楽天市場にて発注。

30日の夜にぽちっと押しまして、2日の朝イチに届きました。

しかも朝の7時半!(裏にクロネコがあるとこういう時便利!)

RVR乗りの方のブログを見ていると、30分で取付完了!とか

3時間かかったとか・・・。

嫁さんを職場まで送り届けてさあ取付!目標は2時間。

まずは、開封して梱包と中身の確認です。
b0052094_18264884.jpg

梅雨とはいえ、晴れ間も覗き暑そうでしたので、できるところは
室内で。説明書を見ながら鼻歌交じりで楽勝楽勝!
b0052094_18303750.jpg

b0052094_18305242.jpg

さていよいよ車に設置していきます。
b0052094_18323446.jpg

私のRVRさんはルーフレールのないタイプです。
(この時点で失敗でした。ルーフレールがあれば、THULE製を選択できた)
ルーフの雨どいのところに、純正キャリアの取付用に金具がついています。
説明書にドアから〇〇センチと目安が書いてありましたので、すぐに発見!
b0052094_1835154.jpg

非常に見にくい・・・というよりもまったく画像では認識できませんが、
三角シールを張り付けている位置に金具があります。
そこへ、ベースとなる金具を取り付けていきます。
位置合わせのマスキングテープをしっかり貼り付けます。
b0052094_1837565.jpg

b0052094_183814100.jpg

(意外とここで手間取った。)
傷防止のシールも貼り付けます。
あとは、室内で作った本体をボルトのねじに差し込み、固定すれば
ほぼ終了です。
b0052094_18393759.jpg

目測で前後の高さゆがみを調整、説明書の通りに微調整を
して、ロック用のカバーを取り付ければ、完成です。
b0052094_184183.jpg

b0052094_18412021.jpg

所要時間は1時間半。久しぶりにこういった休みの使い方をしました。
いい気分転換です。

設置した印象は、まあ可もなく不可もなくです。純正だけあって、しっくりしてます。

今回純正を選んだもう一つの理由は、ルーフラックの選択でした。

タフレック製のバーサイズがわからず、INNOやTERZOとの互換性があるかが

わからなかったので、最悪はラックまでタフレックになるかなと思っていました。

純正品は、バーの太さが、THULEとINNOとサイズが同じでこの2社であれば

互換性があり、ラックの選択肢が広がります。

ラックは、安くてシンプルなものがいいなあと思っていますので、INNO製に

なるでしょう。

その後、アップガレージへ中古品を探しに行きましたが、TERZO製のものしか

ありませんでした。

キャンプの予定は、まだ少し先なので、じっくり考えて購入することにします。


あーーーしかしなんでルーフレール無を買ったんだろうか・・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2014-07-09 20:32 | RVR | Trackback | Comments(0)

システムキャリア TUFREQと純正

たまには、車ネタも入れておかないと・・・

またまた、物欲シリーズです。

うちのRVRにキャリアをつけたいと思っているのですが、

ルーフレール無車を選択した結果、純正か、もしくは

TUFREQ製のものしかシステムキャリアがありません。

ルーフレール付だとTHULEから社外品が、純正も

おそらくTHULEのOEMと思われるものが販売されています。





純正の約半分の値段で買えるTUFREQが魅力的です。

ルーフラックを購入しても純正のベースのみの価格と

変わりません。

TUFREQのベースにINNOやTHULEのラックが取付できるなら

文句なしにTUFREQをチョイスするのですが、なにぶん情報が

少なすぎて取付できるかもわからない状況です。

さあ、どうしましょう・・・。

純正のほうが安心はできるのですが・・・。
[PR]
by saki20040312 | 2014-06-09 17:56 | RVR | Trackback | Comments(0)