7年ぶりにカブを購入。少し小さくなりましたが・・・相変わらずの派手好きで黄カブから赤カブへ。【リトルカブ時々キャンプ】


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出身    京都
異動歴  
京都→函館→大阪

→福岡→鹿児島

→東京日本橋→東京八丁堀

→東京浅草
性別    ♂
生年    197×年
愛車    RVR 1stアニバーサリー(2011)
外車歴 
89年式POLO(紺)
92年式Mini Cooper(緑/白)
96年式ASTRAワゴン(銀)
04年式PEUGEOT206SW(銀)
バイク歴
1994年式(たぶん)
ホンダ ジョルノ(グレー)
20007年式
ホンダ スーパーカブ(黄)
2000年式
ホンダ リトルカブ(赤)
2015年9月購入

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カテゴリ:自転車( 11 )

Rail20 グリップ交換

自転車通勤が解禁となったこともあり、グリップ交換しました。

購入後2年が経過し、グリップも劣化、変に粘着するようになって

気色悪い触り心地になっていたので、自転車OKを頂いた翌日に

コーダーブルームへ趣きグリップを新調、交換してもらいました。

愛想も悪いし、仕事もそんなに上手じゃないので今後の付き合い方を

考えようかと思う今日この頃です。

先に書いてしまいますが、作業の時間は10分ほどですが、グリップと

ブレーキの間に隙間が空いた状態で出来上がりと言われ、その隙間は

工具で着いたと思われる傷が・・・。こんなもんかと思っていたのですが、

自宅に戻って、もう一度出かけようと思った時に、チェーン錠がないことに

気が付いて、電話をしたところ、『あーこれですね』

て謝罪ないんかい!状態です。別の担当者が家まで届けてくれることに

なったのですが、住所は聞いても電話番号は聞かない・・・

比較的新しい住所なので、たどり着けるはずもありません・・・。

表に出て怪しげな自転車のオッチャンに、『コーダーブルームの人?』と

声掛けして、届けてもらいました。もちろん愛想も悪いし、対応も悪いこと、

ブレーキとグリップの隙間の話をさせていただき、自宅にあった工具を

貸して修理してもらいました。

昔はもうちょっと愛想良かったんやけど、人が変わってダメダメなお店に

変わってしまいました。

イオンバイクでパンク修理してもらいましたが、愛想、対応共に◎でした。

次はないかも・・・。

そんなこんなですが、交換したグリップは納得のいくものです。

TIOGA(タイオガ)という会社のACENTIA Eグリップという商品。

商品代1640円、工賃300円。合計1940円でした。

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by saki20040312 | 2016-12-14 20:18 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

パンク修理から一転タイヤ前後交換

前回のパンク修理からわずか3か月で、

2回もパンクを経験。今年に入ってからは通算4回目と思われます。

コーダーブルームの直営店よりも、愛想、対応が良いと嫁様から聞き、

イオンバイクへ相談へ。この時点では、前輪のパンク修理のみを検討

していました。

ここ数カ月で、何度もパンクしていることをお話ししたところ、

タイヤ自体が、限界に近いとのご指摘、パンク修理後、おそらく早い段階で

またパンクしますよ~、だって。

前輪だけ交換するかと在庫確認してもらったら、

『1サイズ太いタイヤならありますよ。あっチューブがないですね』

タイヤが1本3780円、工賃1080円。どうせなら後輪も・・・

で×2.この時点で9720円。チューブは他の店舗で探してきても

うちで、交換しますよとありがたいお言葉。

純正のタイヤサイズが20×1.25.今回のチョイスが20×1.50

チューブも合わせた方が良いようなので、

早速レイクタウンの『Y’sROAD』へ。豊富な在庫でチューブもすぐ発見!

2ケで2160円。前後新品となりました。

しかし、合わせて11,880円って自転車1台買えるぞ!

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今回チョイスした(1択でしたが)タイヤが、シュワルベ マラソン

確か前回のチューブもシュワルベ製。有名なところだったんですね(ドイツ)

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なんだかパンクに強そうですよ!

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太さはそんなに気になりませんが、乗り心地はKENDA製の方が

良かったです。

引っ越し後、走行距離が一気に倍になりましたが、(片道1.5キロ→3キロ)

まだまだ活躍して頂かないといけませんので、この程度の出費は

仕方ありませんかね。良しとしましょう。

カブ通勤したいけど、駐輪場がないからなぁ・・・・。
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by saki20040312 | 2016-06-24 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

パンク修理(自転車ね)

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今年に入って、2回目のパンク。

今まで、自転車でパンクなんて経験がなかったので、

1回目は、素直に購入先の自転車屋さんへ。

この時点で、すでにかぶりんのタイヤ交換を経験

していたのに、ずぼらをかましてしまいました。

料金700円。だったと思う。

で、今回は18日の朝、出勤時にパンク発覚。その日は

車で送ってもらい、帰りはバスで。

帰宅時、100均に寄ってパンク修理キットを購入。

20日の雨上がりに、今回は自分で!とチャレンジしました。

まあ、いたって簡単。

ビードも片手で落とせるくらい、なんで前回自分でやらなかったの

と思うほどです。

1 車輪外す

2 ホイールからタイヤを外す

3チューブを取り出す

4チューブのみで空気を入れて、穴あきチェック

5パンク修理キットのパッチを当てて修理完了

な流れです。

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1から5まで意外なほど手際よく進み、空気を入れなおして

穴がふさがっているかをチェックする段階で、シューと

小さな音。

どうやらパッチを圧着するハンマー作業をずぼらして

地面でやったがために(コンクリ部分)別の場所に穴が

空いた模様。

いつもなら、ここで完全に萎えてしまうのですが、

通勤車のため、できるときにやっておかないと当面

バス通勤になってしまうため、コーダーブルームさんまで

車で買いに行きました。

相変わらずの愛想のなさでしたが、その分腕がいいと

無理やり納得しながら、新品チューブを購入。

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Rail20にはまっていたタイヤ、チューブともにKENDA製

同じものがないため、聞いたこともないメーカーのもの

有名かどうかはわかりませんが、これだけのようで

自転車買ったショップで売ってるものなので安心しておきます。

戻ってからは、

チューブをタイヤに入れ、少しふくらまし、ホイールにはめ込む

以上です。

カブで悪戦苦闘しているだけあって、簡単に作業が終わりました。
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by saki20040312 | 2016-03-21 18:59 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

サイクルコンピュータはネットで購入



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週末取付予定。
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by saki20040312 | 2014-10-09 08:37 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

コーダーブルーム Rail20 420 2013年式

長年愛用していたコリブリさんでしたが、スタンドがポッキンと

折れてしまい自立不能となりまして・・・。

何処の自転車屋さんでも購入可能と思って、近くの

コーダーブルーム直営店へ

インチだけ合わせていざ購入!と、最後に「プジョーのコリブリに付きます?」

念のため確認したら、「専用品ですので取付できないですよ」

他社メーカーとはいえお詳しいようで、無駄遣いにならなくて済みました。

取扱いのお店が近くにないらしく、もしかしたらレイクタウンの

ショップで扱ってるかもとのことでした。

2006年にコリブリを譲り受け、2012年から本格的に始動。実走は約2年、

最近では、ギヤの調子、ハンドル部分のガタガタ音等々、気になる部分も

出てきはじめていたところでのスタンド骨折。そろそろ引退かとも考え

店内を物色、前から欲しいと思っていた小径タイプがアウトレット価格とのこと

2015年の最新モデルは63,000円(税別)で手が出せないところに

13年モデルがちょこんとおかれているではありませんか!

ここからは他のモデルを含めていろいろお話をお聞きしまして、

ネイビー色の落ち着きと、小径とはいえコリブリからは4インチアップ

の20インチの安定感、さらに10キロを切る軽量感などなど

やっぱりこれ!と思って購入を決めました。
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前後輪の泥除けと仏式タイプの圧力計付空気入れと鍵をセットにして

42,900円で購入しちゃいました。プジョーの名残から

鍵と空気入れは赤色に。

泥除けが付くとこんな感じになりました。
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コリブリはまだまだ走れるのか、一度詳しく見てもらい、可能ならオーバーホール

で、子供に乗せようかと考え中。

コリブリさんお疲れ様でした。2年半近くの実走でおよそ2000キロ程度でしょうか。
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Rail20さんこれからよろしくお願いいたします。
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by saki20040312 | 2014-10-07 20:58 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車買いました

ついに、ブログタイトル変更か?
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車に続いて自転車も国産車へ。
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by saki20040312 | 2014-10-04 16:25 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

コリブリ通勤

ようやくSTARTしました。

コリブリ通勤。

ブログのタイトルを変えなくて

済みます。
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by saki20040312 | 2012-01-01 07:39 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

コリブリ復活

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自転車通勤に付き、
ちょっと整備して
みました。

虫ゴム交換と空気を入れて

あとはキレイキレイ。

明日から駅まで乗ろうか

思案中。

でも、雨っぽいな。
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by saki20040312 | 2010-10-24 15:43 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

コリブリの歴史

コリブリ16(レッド)の歴史…

りゅうさんから譲っていただいたコリブリ、いろんな歴史がありましたねぇ。
走行距離10キロほど。プラス我が家に来てから数十メートル。(笑)

ブレーキの調整後、本格的に乗り出そうかと考え中。
通勤にも使うつもりです。
じっくり、ゆっくり、自分好みのコリブリにしようかと・・・
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現在こんな状況ですが、まもなくデビュー予定。
(これじゃ、かわいそうだ、早く乗ろう)
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by saki20040312 | 2006-10-11 21:47 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

コリブリその2

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世の中、10キロ以上の通勤に使ってらっしゃるコリブリ乗り
の方が意外といらっしゃるようです。コリブリが好き
参考にさせていただきました。毎日とは行かないまでも週1回、月1回
のメンテで、十分通勤にも使える。飾っておくよりは、使って何ぼ!
という気持ちで通勤に使おうか考え中。
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by saki20040312 | 2006-10-03 23:12 | 自転車 | Trackback | Comments(4)